投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取り デイトレ

山崎製パン(2212) vs 不二家(2211)

さて、5日のサヤ取りデイトレですが

売り 2212 山崎製パン
買い 2211 不二家/2215 第一屋製パン

を取り上げてみたいと思います。

山崎製パンが、パンを値上げすると発表しており
これを受けての株価上昇となっています。

売上増も期待できますが、販売数減に繋がる可能性もあり
ちょっと危険な感じもするのですが、サプライズ的に上昇。

ただ、株価は商品値上げ以上に上昇してしまっており
既に高すぎるのでは?と見ています。

相手ペアは、第一屋製パンをあげたのですが
あまりに出来高が少ないので、もうひとつ不二家も。
両方を使うか、片方を使うか様子を見ての仕掛けとしました。

 
さて、寄り付きですが、山崎製パンは若干の下落ですが
まあ想定の範囲内の動き。

問題は買い側の方で、第一製パンは予想通り出来高が少なく
ただ、ちょっとあまりに少なすぎるので
第一製パンは見送り、不二家だけでエントリー。

両方行くという案も考えていましたが
手数料を考えると、両方は効率が悪いので。

それでも、不二家だけでも出来高は少ないですが。

 
山崎製パンが思惑通りの下落の動きで
1%ちょっとのプラスで、無事に決済にこぎ着けました。

ただ、出来高があまり取れていないので
トレードとしては、かなり小粒になってしまったので
まあ骨折り損といったくらいの内容です。

やはり、出来高のあるなしは、大きいですねぇ。

2018年6月5日
コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed