投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

日本市況

FXでのサヤ取りは有効か?

今日のテーマは「FXでのサヤ取り」についてです。
 
サヤ取りは、色々な組合せで考えられるという話をしました。
 
実際に色々な組合せが考えられるので
そこが、サヤ取りの面白いところでもあります。
 
 
セミナーでも良く聞かれる質問の一つとして
 
「FXでサヤ取りはできるのか?」
 
という事です。
 
 
ちょっと株式投資からはネタが離れますが
FXの方が小資金で始めることができますし
レバレッジも効きます。
 
なので、もしFXでもサヤ取りが応用できるとしたら
面白い組合せであることには間違いありません。
 
 
 
それで、結論から言ってしまうと・・・
 
個人的には「FXでのサヤ取りは再現できていません」
 
 
FXで、サヤ取りの原理が働くというのは
かなり色々な実験を繰り返しましたが
有効な方法には至っていません。
 
サヤ取りのやり方そのものは、株もFXも同じなので
考え方は一緒なので応用はできますが
儲かるペアがなければ、サヤ取りとしては機能しません。
 
 
FXの場合は、株と違って、そもそも取引できる通貨が少なく
意外と為替の動きは似てると思われるかもしれませんが
サヤという観点でみると、あまりに動きが不規則で
安定して取れるというものではありません。
 
 
ひとつペアの例を挙げてみると
 
USD/JPY と EUR/JPY
 
の組合せというのは、どちらもJPYに連動して
何かしらの相関性があるように見えますが・・・
 
 
この取引は、結果的には USD/EUR の取引と同じです。
 
で、USD/EURが周期的に動いているか?というと
もちろん、そんな事はありません。
 
 
結局のところ、サヤ取りの考えをFXに応用しても
最適なペアがないというのが、私の検証結果です。
 
為替の動きは、国の方針によって、一気に変わります。
 
日本円が、アベノミクスで急速な円安になったように
一旦動き始めると、為替の動きは戻ってきません。
 
 
そのうち、サヤが戻ってくるというような
安易な考え方は、為替の世界では難しいと思われます。
 
 
 
結論としては、サヤ取りをするのであれば
日本株での取引が、なんと言っても分かりやすくて安定しています。
 
サヤ取りであれば、日本株での取引が断然良いです。

2014年10月2日
コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed