投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

日本市況

ソニー赤字下方修正 ショック到来か?

17日の日本市場は、小反落となりました。
 
日経平均株価の終値は、22円安の15,888円となっています。
 
 
為替相場が、今日も落ち着いた動きで
1ドル107円の前半での取引となっていることを受けて
相場としても小動きとなりました。
 
また、FOMCの声明待ちというのもあって、相場は様子見になっています。
 
昨日に引き続き、銀行セクターが弱くなっており
資本金増強の話が、相場を重くしているところがあります。
 
 
今日の引け後のニュースとして、ソニーの発表が目を引きました。
 
当期損益を、当初の500億円の赤字から、2300億円への赤字と
大幅な下方修正を発表したことに加えて
上場以来初の無配に転落することを発表しています。
 
モバイル事業の収益悪化が大きな理由で
色々なスマホが登場する中で
市場でのソニー製品スマホの認知度を高められなかったようです。
 
大幅赤字への転落は、モバイル事業の縮小のための減損処理。
前向きな減損処理とはいっても、初の無配転落のインパクトは大きいです。
 
こうなると、思い返されるのはソニーショック。
 
今回の発表から、さらに下方修正される要因も含まれており
既に2年半の間で、今回で6回目になる下方修正の発表で
ソニーに対する信頼は、大きく揺らいでいます。

2014年9月17日
コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed