投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

日本市況

シャープ債務超過転落 東証2部へ

12日の日本市場は、4日続伸となりました。
 
日経平均株価の終値は、67円高の16,646円となっています。
 
 
寄り付きはアメリカ市場の下落に加えて
トヨタの来期の業績が予想を下回る数字だったことで
売りが先行する形となりました。
 
一時は、日経平均株価は200円を超える下落となっています。
 
ただ、トヨタが下げ渋りをみせ、為替が円安に動きはじめると
先物買いが入り、買いもどしの動きとなりました。
 
明日はSQを迎えることになりますが
今週は、高値に持って行きたいという動きが見られ
先物主導での買いもどしとなりました。
 
 
日産が三菱自動車に2000億円を出資すると伝わり
三菱自動車は、80円高のストップ高比例配分となりました。
 
日産は、三菱自動車を傘下に収めることで
世界で第4番目の自動車メーカーとなります。
 
 
シャープは、投資コラムでもお伝えしましたが
2559億円の赤字決算となっており、2期連続での巨額赤字です。
 
これにより、2016年3月期は債務超過に転落することになり
8月1日から東証1部から2部に鞍替えになる見込みです。
 
6月末には、鴻海からの増資が完了する予定ですので
その時点で債務超過は回避されることになりますが
同じ規模の赤字が、もう1期続くことは許されない状況です。
 
大幅なリストラは避けられない情勢だと思われます。
 
 
今日もたくさんの決算発表が出てきています。
大きなニュースで、埋もれてしまうものも多いですが
個別内容を見ると、結構上下に振れ幅が大きい企業が目立ちます。
 
世界経済や相場、為替の動きが不安定なので
来期の業績見通しを立てるのも、簡単ではなさそうです。

2016年5月12日
コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed