投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

世界市況

マイナス金利の悪影響を評価

11日のアメリカ市場は、大幅下落となりました。
 
ダウ平均の終値は、254ドル安の15,660ドルとなりました。
日本市場は1日お休みでしたが、アメリカ市場はここ2日で
400ドルくらいの下落となっています。
 
 
世界的に経済成長が鈍化していることが懸念されており
また欧州銀行の収益悪化を懸念して、金融セクターが弱くなっています。
 
一時は、ダウ平均も400ドルくらい下落したのですが
OPECが減産で合意する可能性があると伝わり
引けにかけて若干相場は戻しています。
 
 
日銀が導入したマイナス金利ですが
欧州で先行して導入したマイナス金利の結果が思わしくなく
マイナス金利の弊害の方が大きいと、市場では認識されつつあります。
 
日銀も、ややタイミングの悪い時に
マイナス金利を導入してしまったかもしれません。
そのマイナスの印象が、日本市場にも波及しています。
 
 
あまりプラスの材料は見当たりませんが
まだ、それほどネガティブな大きな材料も見当たりません。
 
欧州銀行が倒産するとかいう話になってくると
リーマンショック波の影響が考えられますが
警戒するのが、そのあたりでしょうか。

2016年2月12日
コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed