投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

民主党 小沢代表辞任

本格的に連休明けの週がはじまりました。

たっぷりとお休みをとっていた人は、まだ休みボケしているところでしょう。

 

今日、民主党の小沢代表が党首を辞任する意向を示しました。

時間の問題ではあったとは言え、選挙を睨んでこのタイミングでの辞任です。

だいたい政治家が辞任に追い込まれるのは、このパターンになっています。

大方予想が付いていたとは言え、もっと早く辞任していたら、

また違った政局になっていたのかもしれません。

 

政局も相場も、ある程度流れや雰囲気を読む事は大事です。

もちろん、全くの裁量抜きでトレードする事もできますが、

相場の流れを肌で感じた方が、勝率が高くなるのは間違いないのではないでしょうか?

 

 

先週末は、トヨタの2010年の見通しでの赤字幅拡大ということで

どんな相場になるのか不安なところはありましたが、

週末のアメリカのマーケットが堅調だったことから、全体としては安定していました。

前場ではプラス推移で、一時は年初来高値を更新しています。

引けでは、かなり戻したので、前日比ほぼ変わらずの水準です。

 

ただ、自動車関連はトヨタ自動車の発表を受けて弱含みです。

トヨタ自動車は4.7%のマイナス、日産、ホンダ、マツダなどもマイナス推移です。

 

反対に堅調な銘柄としては、ノンバンク関連が堅調です。

アイフルは10%近くの上昇になっています。

ここのところ、ノンバンクは堅調な動きを見せています。

 

また、最近仕手株っぽい動きが見て取れます。

特に100円以下や、それに近い低位株で、一気に値を上げる事が増えています。

一時ほどの相場の膠着感はありませんが、低位株は値動きが激しくなることが

多くなりそうですのでご注意ください。

 

あとは、日経新聞にも色々出てましたが、製薬関連の動きが活発です。

豚インフルの事や後発医療薬の話題などもあって、こちらも値動きがありそうです。

 

 

今週の公開ペアの動きです。

 

【短期】

4/21 寄り仕掛け ==> 5/11 寄り決済
相関係数: 0.814 σ: 1.34
売 9681 東京ドーム -2.38%
買 9613 NTTデータ 1.73%

10労働日たったので、今日の寄り付きでの強制決済です。

先週末の時点では、プラスでの損益でしたが、今日の寄り付きではマイナスに

なってしまいました。 (;_;

特別な材料は出てなさそうですが、NTTデータの寄り付きが弱かったようです。

チャート的にも、それほどパッとした感じではなかったので

ちょっと選別が甘かったかなぁと思ってます。

 

5/8 寄り仕掛け
相関係数: 0.844 σ: 1.60
売 6773 パイオニア 0.61%
買 6752 パナソニック -3.11%

と、流れ的に、こちらもあまり自信のないペアなんですが・・・ (^^;;

今日はサヤが縮んでくれています。

このペアは、あくまで大きなサヤ狙いですので、

これ以上大きくサヤが開かなければとりあえず一安心です。

パイオニアの動きがポイントになりそうですね。

資本増強策が色々動いてますが、EPSが下がるので、そろそろ売り材料でも

良いかなぁと。個人的には。

 

5/8 寄り仕掛け
相関係数: 0.854 σ: 1.28
売 7261 マツダ -0.78%
買 8058 三菱商 3.08%

こちらは、先週末のマイナス状態から、一気にプラスになっています。

今日1日で、5%くらいサヤが縮小したことになりますね。 \(^_^)/

理由は、マツダの下げが大きく影響していると思います。

今後のトヨタ自動車の動きと連れそうですが、自動車関連は売りの流れが

しばらく続くようだと、このポジションは有利に作用しそうです。

 

それから、今日は3ペア追加です。

 

5/11 後場寄り仕掛け
相関係数: 0.831 σ: 1.71
売 7003 三井造 0.00%
買 1332 日水 2.07%

三井造船が、先週末に決算を発表しているため、決算の影響を反映した後の

後場寄りでの仕掛けとしています。

本当は、もう少し時間を置いての方がいいのでしょうけど、チャート的には

この辺が天井かな?と思って、上の方で狙っています。

 

今日のところは、後場寄り付きの仕掛けが成功したようでプラス推移です。

明日以降、サヤのトレンドが変わるかどうかがポイントです。

普段は、かなり狭いレンジでのサヤの動きなので、三井造船の動きが

鍵を握りそうです。

 

5/11 寄り仕掛け
相関係数: 0.822 σ: 1.71
売 8015 豊田通商 -3.94%
買 3086 Jフロント -0.47%

こちらのペアは、サヤチャートの動きとしては、なかなか好みだったのですが、

今日はサヤが開いています。

というか、寄り付きの豊田通商の読みが外れましたね。

豊田通商は、トヨタグループ関連ですので、下げ方向だと思って売り銘柄に

選定してみたのですが、寄り付きは下がったものの、その後はプラスに転じて

トヨタ自動車と同じ動きにはなりませんでした。

その辺が誤算だったので、かなりサヤが開く結果になっています。

今のところ、チャートは美しい部類ですので、明日以降に期待です。

 

5/11 寄り仕掛け
相関係数: 0.803 σ: 1.74
売 8058 三菱商 -1.08%
買 4063 信越化 -1.00%

こちらのペアも、狭いレンジで推移していたので選んでみました。

今日の動きで、そのレンジ圏を超えてきているので、注意が必要ですね。

今日で、σは2.59に急拡大しています。

損切りの基準として、σも指標に考えても良いかもしれないですね。

そうでないと、損切りする時には、4σくらいになっているかも・・・

 

この時期は、どうしても決算にぶつかってしまうので、

何かポジションを持とうすると、銘柄選定が非常に苦しいのですが、

ある程度ポジションの数を持って、リスク分散しておきましょう。

 

では~

 

2009年5月11日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年5月
« 4月 6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed