投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

31年ぶりに貿易赤字転落

東京も雪が降ってきましたね。
今晩は、都内でも積雪になりそうです。

時々、窓の外を見ながら、雪景色にワクワクしてます。
年に1回くらいは雪が降った方が四季を感じられて
ちょっと楽しい感じがします。

 

週末は、しっかりとセミナー準備に時間をとりました。
手前味噌ながら、面白い内容をお伝えできるのではないかと
私も楽しみにしております。

ただ、ちょっと風邪っぽい感じなので(知恵熱?!)
セミナーまでには万全に回復できるようにしたいです。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

週末を挟んでですが、アメリカ市場をお伝えしていきいます。

先週末20日のアメリカ市場は
IBMとインテルのハイテク関連の好決算に支えられ
指数の上昇を牽引しました。

ハイテクの中でも、グーグルの決算は予想に届かず
大きく株価を下げています。

ダウ平均の終値は、96ドル高の12,720ドルと
堅調な株価回復が続いています。

 

アメリカ企業の決算は総じて好調で
欧州不安も、今は落ち着いていることもあって
株価の戻りが早くなっています。

 

欧州では、ギリシャの債務削減の交渉が大詰めを迎え
近く合意に至ると伝えられています。
一部の債務削減に合意できれば、さらに株価の戻りは早くなるかも。

相場の地合としては、ニュートラルから上向きに。
ギリシャの債務交渉が終われば、加速をつけてくるでしょうか?

 

為替相場では、好調な相場を受けてドルが買われ
ユーロ買い戻しの動きになっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが
先週末のアメリカ相場の上昇を受けて
前場は堅調なところもあったのですが
上値の重さが目立ち、今日は少しですが反落しています。

日経平均株価の終値は、ほぼ変わらずの8,765円でした。

9,000円も抜けて来そうな勢いですが
さすがに、この辺りでは上値が抑えられています。

 

相変わらず日本固有の材料が全くなく
アメリカと欧州の材料によって
連れて動くだけの相場になっています。

明日は、日銀の金融政策決定会合がありますが
金融政策は維持されることが予想されています。
あとは、経済見通しがどう出るかですね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日週末は、私の2012年最初のセミナーですが
これからの日本経済の行方と対策というような内容です。

それに関連するニュースが先週末に出ており
日本経済が31年ぶりに貿易赤字に転落しています。

 

日本の経済破綻の話は良く聞かれますが

・国債が日本国内で消化されているので大丈夫
・経済収支が黒字なので大丈夫

という2つの決め台詞のようなものがあったのですが
貿易収支が赤字になったことで
経済収支そのものが怪しくなってきました。

 

赤字に転落した理由として、原発事故の影響を受けて
燃料の輸入額が大きく増えたことや円高が挙げられます。

震災の影響があったので、一時的な要因かもしれませんが
円高は高止まりしたままになっていますし
これからも貿易赤字が継続する可能性もあり
日本としては不安要素がひとつ増えた形になります。

着実に、その時が近づいてきているのを感じ不安です。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[1/5 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 790 -1.67%
買 8750 第一生命 77,700 83,400 7.34%
利益率 5.66%

今日は、一気にサヤが縮小してきました。
いっきに、利益5%を超えてきてくれましたので、明日決済します。

動きがなく止まっていましたが
粘ったかいがあったような気がします。

明日の寄りつきは荒れずに、着実に確定していきたいです。

 

[1/11 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 941 -1.18%
買 4543 テルモ 3,530 3,570 1.13%
利益率 -0.05%

こちらのペアは、またサヤが戻ってしまいました。
一進一退の攻防で、全然進んでいってくれません。

先の、第一生命ペアのようなこともあるので
もう少し長い目で追っていきたいと思います。

 

[1/19 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 714 725 -1.54%
買 4519 中外薬 1,202 1,210 0.67%
利益率 -0.88%

まだマイナスではありますが、1%くらい戻してきました。

これで、ようやく天井を付けてくれたのでしょうか。
ここからのサヤの戻りを期待しておきましょう。

サヤチャート的には、ここからが楽しみなところです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、明日1ペア確定できそうです。
その後に、また1ペアを投入していきたいです。

 

マーケットは落ち着きを取り戻しつつあり
アメリカを中心に戻りのペースが速まっています。

これに欧州問題の進展があれば
回復のペースが速まることも考えられるため
これまで売りに動いていた向きが、一気に買い戻しかも。

 

どちらかには動きそうな予感ですが
サヤ取りも、多少相場変動があったほうが面白いので
ちょうどいいチャンスかもしれません。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年1月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed