投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

先物レバレッジ投資

今日は、サヤ取りネタに。
 
今の公開ペアに、先物を入れたペアを組んでます。
 
 
今回が初めてという訳ではないのですが
先物を入れたペアが登場すると
必ずといって良い程、内容についてのメールがきます。
 
ということで、少し詳しく内容を書きたいと思います。
 
 
先物と言っていますが、色々な呼び方があり
「日経平均先物」
「日経225」
などと読んだりします。
 
読み方は違いますが、指しているものは全て同じです。
 
 
日経平均先物は、日経平均株価と連動した商品で
厳密に言えば、違いは色々あるのですが
売買できる日経平均株価だと思ってください。
 
これから日経平均があがると思っても
日経平均株価そのものは、ただの指数なので売買できませんが
日経平均先物であれば、売買することができます。
 
 
先物取引は、日経平均に限らずですが
証拠金取引となりますので
実際の指数に対して、必要な資金が少なくて済みます。
 
例えば、日経平均20,000円だったら
実際には先物証拠金だったら700円くらいで
日経平均が売買できます。
 
レバレッジにすると、だいだい30倍くらいになるでしょうか。
 
 
つまり、日経平均先物は
日経平均という指数が売買できる+レバレッジが効く。
 
という効果があります。
 
 
 
サヤ取り投資は、ローリターンなので
あまり高い収益を見込む事ができません。
 
この点が、歯がゆいところでもあり、安定している理由でもあります。
 
日経平均先物を組合せることが
サヤ取りの安定性+レバレッジという効果を生み
効率の良いサヤ取りができるようになるのです。
 
 
ただし、レバレッジが効くということは
いくらサヤ取りが安定しているとは言えども
一気に資産を減らしてしまう可能性もあるわけです。
 
なので、良い面だけを見てしまうと
危険性も増す事になってしまいます。
 
 
リターンが増えるので、リスクも増大しますが
それでも、サヤ取りで高リターンを狙うには
絶好の組合せとなるのが、先物との組合せです。
 
 
サヤ取りの楽しさは、この組合せのバリュエーションにあるので
色々な組合せを考えて、楽しんでいきましょう。

2015年8月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed