投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   
  • TOP
  • 投資コラム

投資コラム

自転車操業に注意

週末から話題になっています、てるみくらぶですが
昨日、破産手続きを開始したことはご存じかと思います。

てるみくらぶを通じて、旅行パッケージを購入された方は
大変気の毒ではありますが、返金を受けられる可能性は低いでしょうね。

 
一連の報道を見ていて感じたことを
今日の投資コラムとして、まとめておきたいと思います。

 
まずは、事前に見抜けるかどうかということ。

これは正直言って、難しいと思います。
上場会社などで決算が公表されている会社であればまだしも
一般の会社だと、財務状態まで把握するのは困難です。

旅行パッケージは安かったようですが
安売りしている会社=怪しいという訳ではありませんので
それだけで決めつけるのも難しいと思います。

 
 
一部では、計画的な詐欺じゃないか?という声もありますが
私的には、あまりそういう感じには思えません。

資金繰りが自転車操業だったことは事実だとは思いますが
大なり小なり、会社の資金繰りというのは、大抵そんなものです。

右から左にお金を流していくのが企業の役割であり
業績の悪い時は、どんな会社も自転車操業のような感じになってしまいます。

銀行が融資に応じてくれなかったらしいですが
やはりそうなってくると、資金が尽きてしまうのも時間の問題です。

同じ経営者として、擁護する訳ではないですが
ギリギリまで奮闘したのではないかと思います。

 
気になったのは、一般社団法人日本旅行業協会の補償額。

負債総額150億円に対して、協会の保証はたったの1億2000万円。
これでは、個人の旅行者に対して、全く保証ができません。

そもそも、会社の規模の割には、保証金が少なすぎるのでは?

これだけの保証で、協会に入っていると言って良いのか?
というような疑問が出てきます。

 
 
今回は、旅行代理店での話ではありますが
投資ネタでも、この手の話題は、非常に良くある話です。

 
投資家から集めてお金を、既存投資家に配当として払う
自転車操業状態の投資案件。

保証や保険があると言っておきながら
実施には、全く保証がされないような投資案件。

 
そんなのばかりではありませんが、投資案件の詳細はしっかり確認しましょう。

 
 
てるみくらぶの被害者の方は、誠に気の毒ではありますが
被害者の話を聞いていると、非常に切ないので
何とか救済の手をさしのべられないものでしょうかねぇ。

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2017年3月28日 | コメント
1 2 3 4 5 6 56

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
投資ギャンブル ブログサイトランキング
株式投資 ブログランキング
株式投資

RSS Feed