投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

春闘と経済成長のサヤ

2019年の春闘が公表になっています。
毎年恒例の事ではありますが、今年は昨年よりも弱い感じ。

アベノミクスが、賃金の上昇によって
インフレを作るという施策をずっとやってきましたが
結果的には、インフレを作るのは難しいようです。

これだけ長く、国家施策としてやっているのに
インフレを作れないというのは、かなり厳しい状況です。

 
毎度、春闘は大手メーカーを中心に
賃金の引き上げ額が発表になっていますが
相変わらずトヨタだけは、ずば抜けてますね。

会社によって、賃金の上昇率は、かなり違うのと
そもそも、元々のベースの賃金が違うのを感じます。

まあ、これもサヤ?というのか分かりませんが
会社によって、賃金の差はかなりありますね。

 
賃金の上昇は、会社の業績や経済状況に
大きく連動して動くものです。

ここは、サヤという意味では、連動性があると思います。

経済が上向かなければ、賃金の上昇もありません。

賃金の上昇が低いということは
経済状態が良い状態ではないということの裏返しでもあります。

 
今年は消費税増税も控えてますし
アベノミクスは、どういう方向に向かっていくのか
完全に正念場になっていますね。

賃金と経済成長と、相関がないことはないので
賃上げの様子とかを見ながら、経済成長のサヤを見ていきましょう。

2019年3月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed