投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

逆相関の飲食業界

サヤ取りの基本的な手法は
同じような値動きをしている銘柄を見つけて
そのサヤを取りに行くために、空売りと買いを入れて
そのサヤを抜きに行くのが王道の方法です。

サヤ取りの考え方は、今後も何も変わることはありません。

ただし、昨今のニュースを見ていると
同じ値動き=同業種と考えるのは、非常に危険です。

その点を十分考慮しておく必要があります。

 
直近のニュースでは、牛丼の吉野家ホールディングスが
業績の下方修正を発表しています。

最終損益が、これまでの予想の11億円の赤字から
58億円の赤字へと大幅な下方修正を発表しています。

慢性的な赤字体制が続いてしまっているようで
かなりピンチな状態になっていると思います。

 
そして、にぎり寿司の小僧寿しは
債務超過に陥ったことが明らかになっています。

 
先日もお伝えした鳥貴族も
最終損益が赤字転落となっています。

 
飲食業界は、非常に出入りが早い業界ですが
勢いのある業種もあれば、下火になる業種もあります。

単に同じ飲食という業界だけでは
くくることは難しくて、特に大きく差が出ます。

厳密に行けば、飲食業界だけに限らず
どの業種でも、時代の流れについて行けているか
迅速に変化ができているかどうかで
業績に大きな差が出てくると思います。

 
サヤ取りといえども、ある程度全体の流れや
個別のトレンドについても考慮する必要があります。

もっとも、業績があまり違う銘柄は
相関性が高い数字では出てこないので
機械的に作業する分には問題ないと思いますが
ツールを使わずに、感覚で銘柄を選ぶ場合には注意が必要ですね。

2019年3月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed