投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

サヤ取りペアの絞り込み方

今日のコラムは、大まじめにサヤ取りのネタから。
 
 
サヤ取りは、統計学の手法を用いて
確率的に利益を得やすいものを見つけるというやり方です。
 
統計的に導き出されたもので
100%ではありませんが、確率的に利益になる可能性が高いことを
証明して取り組める素晴らしい方法です。
 
サヤ取りセミナーでは、チャートを見せて説明していますが
誰が聞いても理論的にわかりやすいのが特徴です。
 
 
統計的に導き出せるだけあって
数値で見られるというのも、ひとつのサヤ取りの特徴。
 
チャートに頼るパターンというのは
何とも直感的なところあったりするので
人によって、見え方が違ったりしてしまうのですが
数値で見る限りは、誰が見ても同じ内容です。
 
実際、サヤ取りの説明をするときにも
サヤ取りで用いている主要な統計学の手法を説明して
数値で具体的に説明することができます。
 
例えば、相関係数が0.8以上のものが良いとか。
 
用いるべき統計の基準と、数値の基準が明確です。
 
 
こういう話をすると、誰もが同じ結果が得られそうですが
実際は、そんなことはありません。
 
全く同じ統計学の基準を使ったとしても
サヤ取り投資の成果は、ひとによってバラツキが出てきます。
 
 
それはなぜかというと、統計的な条件に引っかかるペアは
必ずしも1つに絞られる訳ではないからです。
 
統計の基準は、あくまで最低限のフィルタであって
1つだけのペアに限定するものではありません。
 
まあ、数値だけで絞り込めるというだけでも
非常にありたかいのですが。
 
 
結局のところは、統計的に絞り込んだあとに
さらに絞り込むという作業が発生します。
 
統計的な条件では、候補が複数出てきてしまうので
その中から、さらに選ばないといけないのです。
 
 
そこで、さらにペアを絞り込むという作業に使われるのが
 
「チャートで選ぶ」
 
というのをお勧めしています。
 
 
サヤ取りの黄金ペアと呼んでいるものは
サヤの上下が周期的に動いているもの。
 
こうした良いペアを見つけるためには
統計的な数字だけでは不十分です。
 
最終的には、目利きがものを言う世界があります。
 
 
え~、最後に自分で選ばなくちゃいけないの?
と思われるかもしれません。
 
でも、安心してください。
 
「どのペアも、すで良いペアに絞り込まれてますよ!」

2016年8月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed