投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

相場の先読みは不可能

毎度思い知らされますが
相場の先読みってというのは、非常に難しいですね。

投資している人なら、必ず経験があるかと思いますが
自分の予想と、反対にばっかり動く!
というジンクスは、感じるんじゃないかと思います。

なぜか、自分が株を買った途端に下げる。
売った途端に、株が上がる。

まるで、神様が見てるんじゃないかというくらい
自分の予想と、相場の動きというのは
結構逆に動いたりするものです。

 

相場の読みは、毎日のメルマガに載せてはいますが
全く当たらないなぁというのが今年の感想。

まあ、今年に限った話ではないのですが
1年を振り返って考えてみると
結局、勝率は50%に近いところでしか予想は当たってません。

 

今年は、特に大きな予想外れが多くあって

・EU離脱の選挙結果
・トランプ氏当選の結果

こんなプロのアナリスト予想も、全く当たらないという
非常に珍しい機会になりました。

これって、プロでも当たらないってことは
素人が当たらなくても当然。

むしろ、実は普段から、そんな感じなのです。

 

今年も年末も、もう閑散相場で終わりかなぁと思ってましたが
ここにきて相場の大幅下落というのがあり
最後まで、全然当たらないなぁ。。。と感じてしまいました。

 

結局、今年も教訓ですが・・・

「相場の先行きは、読んでも当たらない!」
「だから、相場を先読みしなくても良いトレードする」

というが、サヤ取りの原点でもあり、改めて感じた次第です。

 

今年ももう少しで終わりですが
来年もサヤ取り投資を貫いて、相場の読みは趣味程度にして
トレードでは、しっかりと相場に左右されない投資を
心がけていきたいと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年12月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed