投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

消費税増税見送りのリスク

今日の投資コラムは、衆議院解散が言われているので
この件について投資コラムにしてみたいと思います。
 
もっとも、衆議院選挙の結果というよりは
その前にあるであろう、消費税増税の見送りのリスクについて
今回は言及しておきたいと思います。
 
 
ニュースでも言われていることですが
衆議院解散というのは、ほぼ既定路線になりつつあります。
 
間もなくGDPの発表を控えている訳ですが
良い数字にはならないという見方が大勢であり
GDPの数字を受けて、消費税増税を見送る公算が高いです。
 
消費税あげなかったぞ。そら、どうだ!と選挙になるわけです。
 
 
衆議院解散のニュースが出た時から、市場は敏感に反応していますが
主に消費税についての反応がメインと言った方が良いでしょう。
 
ニュースを受けて、株価は大きく上昇した訳ですが
一緒に為替も円安に大きく触れています。
 
為替相場は、昨日は1ドル116円まで円安が進み
日銀の追加金融緩和があったので紛れていますが
消費税増税延期を織り込んだ円安と見て良いでしょう。
 
 
国際的には、消費税を10%に上げるのは公約になっており
見送りする場合には、国際公約が守られない形になります。
 
日本の財政をメインに考えて、「日本売り」つまりは円安に進み
それに釣られて株価も上昇しているという感じです。
 
 
最も懸念すべき点は、国債の金利上昇です。
 
これまで、日銀の国債買入のために、国債金利は低く抑えられていますが
消費税増税を見送った際に、国債への影響が最も気になります。
 
日本の場合は、基本的に国債金利があがったらアウトです。
 
 
アベノミクスの立ち上がりは順調に推移し
日銀の金融緩和も効果的に機能していました。
 
今回の消費税増税の判断は、ひとつ大きなハードルになります。
 
 
来週17日がGDPの発表が予定されています。
 
この後が、大きな節目になるイベントになりそうですので
相場としても荒れることが予想されますので
注意しながら、今の相場は取り組んでいきましょう。

2014年11月12日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed