投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

時と共に変わるお金の価値観

投資でお金を増やしたいという人は多いですが
年齢と共に、お金に対する価値観というのは変わっていきます。
 
 
子供の頃は、1ヶ月1000円のお小遣いでも
すごくたくさんに感じていた時があったはずです。
 
1万円のお年玉なんてもらった日には、びっくりです。
 
 
でも、子供が使うお金は、たかが知れています。
 
ちょっとしたお菓子を買ったり、おもちゃを買ったり
その程度で、すぐに終わってしまいます。
 
 
 
学生になると、アルバイトをして、自分でお金を稼ぐようになります。
 
アルバイトなので、ものすごく時給が良く訳ではないですが
まとまったお金を手にできるのが、学生のアルバイトです。
 
友達と遊びに行ったり、旅行に行ったりと
お金の使い方も変わってきて、いくらお金があっても問題ない
という感じに変わってきます。
 
 
そして、社会人になって、またお金の価値観が変わります。
 
今でも記憶していますが、最初の初任給にびっくりしました。
学生のアルバイトからなので、こんなにもらえるのか!と
その当時は驚いたのを覚えています。
 
社会人になると、飲み会とかで出て行くお金も高くなるし
一人暮らしをしたりすると、家賃代も重くのしかかり
収入が増える一方で、支出も段々と増えていきます。
 
 
車を買いたいとか
マイホームを持ちたいとか
定期的に旅行に行きたい
家族を持ちたい
 
社会人になってから出てくる夢というのは
いくらお金があっても足りない。
 
いくらでも稼ぎたいというのが本音だと思います。
 
 
この社会人時代を、どうやって生きるかで
その後の生活が大きく変わってくるところはありますが
 
 
既に車も持っている
マイホームも買って、ローンの返済も終わった
子供達は独立した
 
となると、今度は支出の方が極端に減ってきます。
 
 
それほど、収入がなくても大丈夫
という生活ができるようになっていくのが、シニア時代です。
 
 
働き盛りの現役時代と、シニア世代になると
お金に対する価値観というのが、全く違ってくると思います。
 
株式投資をやっている人を見ていても
働き盛りの世代の人達は、とにかく増やしたいという意識が強く
シニア世代になってくると、趣味としてという人が増えます。
 
段々歳をとっていって、金銭的な問題がなくなってくると
楽しめるかどうかというのも、大事なポイントになってきます。
 
 
 
私も、いろんな投資家の方と接する機会がありますが
それぞれ違った考え方を持っているところを認識しておいて
どんな価値観を持っているのか
何を求めているのかを把握しながら、投資を志していきたいと思います。

2014年11月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed