投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

バングラデシュ投資雑感

今日の投資コラムは、せっかくバングラデシュに来たので
バングラデシュの事を書いてみたいと思います。
 
今回の目的は、主にビジネス関連(といっても、結果的には投資?!)なので
投資直接というような話はありませんが。
 
 
まず、バングラデシュに来た理由を少しお話すると
バングラデシュの人件費の安いところを狙って
サヤ取りをしようと思っています。
 
もともと、私はIT畑の人間ですので
バングラデシュの安いIT人材を活用して
先進国から受注を取ってこようというのがビジネスの趣旨です。
 
安い人件費を、先進国に高く売ることで
その差益を抜くというのが、サヤ取りのビジネスです。
 
 
バングラデシュは、アジア最貧国と言われるように
人件費がアジアの中でも最も安い割に
勤勉で優秀な人が揃っている国だと思います。
 
ちなみに、人口は1億5000万人以上いますので
日本人口よりも、はるかに多くの人が住んでいます。
 
 
とにかく、人の数が多くて
どこに行っても、渋谷にいるような人混みで
活気を感じるところでもあります。
 
個人的には、マレーシアも非常に魅力的ですが
バングラデシュには、また違った魅力があります。
 
人の数が多いので、そう簡単には人件費も高騰せず
就労率も極端に低い事もあって、給料を上げる必要もなく
いくらでも人が集まるという状況があります。
 
 
ビジネスの観点においては、この安い労働力は魅力的で
安い労働力との間で、サヤ抜きできるビジネスは
いくらでもあるのではないかと思います。
 
IT関連のビジネスは、場所を選ばずに仕事ができるので
純粋に人材活用としては、最も取り組みやすいビジネスです。
 
 
不動産とかも、まず外れない感じがします。
マレーシアよりも、固さで行ったら、バングラデシュの方が上でしょう。
 
とにかく人の数が多いので、密集度が半端ないです。
住宅についても、どんどん高層化が進んできていますが
 
住宅で、売れ残る感じが全くしてきません!!
 
 
マレーシアも、パワーを感じますが
バングラデシュのパワーは半端ないですね。
 
私自身は、論理的な思考をするタイプですが
こういう時は、自分の直感を重視します。
 
また、こういう直感というのが、外れる気がしないんですよね。
 
 
自分の五感で感じたことを大切にして
投資に生かして行きたいと思います。
 
 
ちなみに、ネット環境も、予想以上に良く問題ないです。

2015年2月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed