投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

ITと投資リテラシー

投資のリテラシーという言葉があります。
良く、日本人は、投資のリテラシーが低いとか言われます。
 
投資についての教育を受けることはないので
知識が浅いと言われます。
 
少しずつ勉強してでも、投資の知識は付けなくてはいけません。
 
 
そして、一方で、私自身気になるのはITリテラシーです。
 
今の時代、投資の知識というのは必要ですが
一定のITリテラシーは求められます。
 
 
私のメルマガを読んでいただいているということは
全ての人は、メールを読むくらいの事はできると思いますが
こうした、ITツールを使いこなすのは、今や必須です。
 
 
投資の情報を得るためにネットで検索したり
株取引をするために、証券会社で注文ができたり
こうしたITの知識は最低限です。
 
 
思うのは、今はITリテラシーと投資リテラシーは
相乗効果を有無のではないかということです。
 
ある程度の相関性はあると思います。
 
私は、もともとはITが専門ですので
ITの知識を投資に大きく活かすことができました。
 
ITがなかったら、今の投資はできてなかったと思います。
 
 
逆に心配なことは
ITの知識があまりにないパターンの場合です。
 
そんなに難しい事は必要ないと思いますが
あまりにIT知識がないと投資活動にも影響します。
 
ITが発達してきたのが、比較的最近のことなので
シニア層の投資家に、特にこういうITが弱い傾向があります。
 
少しずつでも、IT環境になれていくことも
投資家として成長するためには必要なのではないかと
日頃から思うこの頃です。

2015年2月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed