投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

日本市況

大発会 一時600円超の大幅下落

2016年の相場のスタート、大発会を迎えました。
 
2016年の幕開けは、大波乱のスタートとなり
今年1年の動きを彷彿とさせるような波乱の相場です。
 
日経平均株価の終値は、582円安の18,450円となり
一時は600円を超える下落幅となりました。
 
 
時間は経ちましたが、昨年末のアメリカ市場が下落したことに加え
今日の主役は、中国市場での動きに尽きます。
 
12月の中国PMIは、48.2となり、市場予想を下回る数字で
さらに10ヶ月連続での50割れの水準となりました。
 
中国PMIの弱い指標を受けて、中国マーケットが急落。
また、今日からスタートした、サーキットブレーカーの仕組みが
なんと初日から発動することになり
今日は中国市場は取引時間を1時間半残して、売買停止となりました。
 
相場急落を防ぐための仕組みでしたが
なんと導入初日から7%安と急落に見舞われ
初の適用となりました。
 
波乱の幕開けを予想される、大発会の相場となりました。
 
 
ドル円相場は、119円台に突入して、円買いへの流れへ。
こうした動きも、相場に大きく影響して
今日は、全く良いところはありませんでした。
 
 
タカタに対して、日本の自動車メーカーが
共同出資するという案が出ており、材料視されています。
タカタは、一時ストップ高を付けています。
 
まだ、この報道は、どこまで現実なものなのか
今のところは真偽については、はっきりしません。
 
 
中国以外では、イランとサウジアラビアが国交を断絶し
バーレーンとスーダンも、イランとの国交断絶をしています。
 
 
年明け早々ですが、中国相場の急落と
中東情勢の緊迫化を受けて、波乱の2016年の幕開けとなりました。

2016年1月4日
コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed