Warning: Use of undefined constant   - assumed ' ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sayadori/sayadori.org/public_html/wp-content/themes/original/header.php on line 18
お金がなくなる不安の解消方法 | ローリスク サヤ取り投資法
    投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

お金がなくなる不安の解消方法

突然ですが「お金がなくなる不安」ってないでしょうか?
 
私は、あります。
 
 
お金に特別に執着している訳ではないのですが
サラリーマンを辞めて、マレーシアに移ってきたこともあり
生活の面でも不安定になりますし
 
収入がなくなって、生活ができなくなったどうしよう・・・
 
というのは、考えてしまうことのひとつです。
 
 
私もサラリーマン生活が長かったので
この辺りの感覚というのは、すごく良く理解しています。
 
でも、昔に比べて、お金に対する不安というのは
自分自身も資産運用について考える中で
少しずつ解消してきました。
 
だから、マレーシアに移住するという決意ができた
というのもあるかもしれません。
 
 
 
「お金がなくなる不安」は、恐らくゼロにはできません。
 
 
私の体験談から言えば、昔は
 
「お金があれば、お金の不安がなくなる」
 
と勝手に思い込んでいました。
 
 
サラリーマンでも、投資や事業を通じて、確かにお金は増えましたが
実際には、お金に対する不安なんて、なくなるどころか
余計にお金の事ばっかり気になって仕方なかったです。
 
 
「お金があれば、お金の不安がなくなる」というのは、幻想です。
 
 
 
結局、「お金」を意識すればするほど
お金に対する不安は強くなります。
 
実際、お金に裏に隠れているのは、安定した生活だと思います。
 
 
本当に欲しいのは、お金ではなくて、安定した生活だと思います。
 
ところが、いつの間にか、お金があれば、生活が安定すると
勝手に思い込んでしまっていたところがあるようです。
 
 
 
結局、お金というのは、道具のひとつに過ぎません。
 
どこまで行っても、道具のひとつです。
 
 
何を求めたいのか?という「目的」をはっきりさせることが
人生を充実させる上で、大事なんだと思います。
 
あまりお金ばかりを追い求めてしまって
本当の目的を見失ってしまっては、人生もったいないです。
 
 
 
お金がなくなる不安を覚えている人は
お金以外のところに、安心を求めるのが良いと思います。
 
ひとつは、最悪のケースを考えておく事です。
 
例えば、貯金がゼロになった時に、どうするか?です。
 
 
人によって違うと思いますが、私の場合だったら
 
・親のところにでも、隠居させてもらおうかな
・生活保護だって、生活できるんじゃない
・事業失敗しても、サラリーマンならどうにかなるでしょ
・収入ゼロになっても、たくさんのメルマガ読者がいれば、どうにかなるでしょ?
・マレーシアで、日本人だったら、誰か雇ってくれるでしょ
とか
 
お金じゃなくて、それ以外のところでの防衛線を考えておきます。
 
 
意外とお金なんてなくても、生活そのものは、どうにかなるんじゃない?
事業失敗しても、生活くらいはできるんじゃない?
 
という楽観的な見方が、少しはできるようになります。
 
 
日々の生活の中で、お金だけじゃなくて、人脈やスキルを伸ばすことが
お金以外のところで、自信につながっていくのではないかと思います。
 
 
「お金がなくなる不安」が強い人は
お金以外のところで、どうやって安心を作れるか?というのを
考えてみると、良いのではないかと思います。

2014年8月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed