投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

勝ち続ける投資の3つの心得

投資では、大勝ちしようと思わないことが大事です。
 
大勝ちを狙うのは悪いことではありませんが
裏を返すと、大損するという事に繋がります。
 
投資をギャンブル的に考えて
大勝ちを狙うと、一気に市場撤退させられるリスクが増えます。
 
 
投資で「勝ち続ける」ためには、3つの心得が必要です。
 
 
1. ちょい勝ちで良いことを知る
 
大儲けする必要がないことを、頭で理解する必要があります。
 
例えば、5%で利益確定、5%で損切りで運用したとして
年間収益20%を目指したとします。
 
この場合は、勝ちの回数が負けの回数より
4回だけ多ければ、目標を達成できるのです。
 
例えば、54勝50敗でも、結果的には20%の利益が残ります。
(投資金額全部回すのが前提の計算)
 
勝率は、そんなに高くなくても、十分利益は出るのです。
 
大勝ちしなくても良いと思うと、気持ちが楽になりませんか?
 
 
 
2. 分散投資する
 
株式投資では、大きくドローダウンした後に
復活できるかどうかは、大事なポイントです。
 
100万円の資金を50万円にしてしまうのは、割と簡単ですが
50万円を100万円に増やすのは
資金を2倍に増やさないといけないので
これは壁が高い投資になります。
 
大きなドローダウンを防ぐ事が大事なのです。
 
その方法の一つが分散投資です。
 
全ての資金を全部突っ込んでしまうのではなくて
複数の銘柄に分散することで、成果が安定するようになります。
 
競馬とかでもそうですが、単勝1点買いよりも
複数に分散した方が、当たりやすくなりますが、利益は減ります。
それでも、負けが続くよりは、分散した方が良いのです。
 
 
 
3. 相場との連動性をなくす
 
相場との連動性をなくすことは
大きなドローダウンを防ぐ唯一の方法です。
 
いくら分散投資していたとしても完璧ではありません。
 
例えば、10銘柄に分散して株を買っていたとしても
相場が大暴落してしまえば、10銘柄全てが損失に成り得ます。
 
これだと、1銘柄に集中投資したのと同じことになってしまいます。
 
 
つまり、相場との連動性をなくさないと、分散の効果が薄れ
特に相場の急変時に、立ち直れなくなってしまうのです。
 
そこで「サヤ取り投資」が必要になってくるのです。
 
サヤ取り投資であれば、相場の変動に左右されないので
長く続けた時に成果が安定して出てきます。
 
 
 
「勝ち続ける」ためには、結構根気が必要になってきます。
 
ちょい勝ちを続けて、じっくり資産を作って行きましょうね。

2015年5月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed