投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

二番底、そろそろ来るか?

相場が大きく下落してきましたので
今日の投資コラムは、相場についての見通しにしたいと思います。
 
 
日経平均株価は、今日も大きく下げて来ました。
18,000円台を割り込んできています。
 
予想通り、一旦は相場は回復したかのように見えましたが
再び下落して、二番底を試しに来ています。
 
現時点で、先物は17,500円まで下げており
現物の前回の安値を割り込んでいます。
 
先物的に見ると、今の水準でも少し下げ足らないところがあり
17,000円くらいまで下落しないと
前回の安値(17,155円)を下回ってきません。
 
本当の意味では、先物がこのくらいまで下落すると
二番底を付けたと言える可能性があります。
 
 
 
しかし、来週になると、また新たな要素が生まれてきます。
 
9月第2週になると、週末にSQを迎える事となります。
第2週は、もともと先物中心に売り買いが激しくなるので
相場が不安定になりやすくなります。
 
つまり、来週になると、すんなりと二番底とは行かずに
仕掛け的な売り物が出てくる可能性がおおいにあります。
 
 
 
前回の底は、ナイトセッション中に下ヒゲを付けたので
底が割と見やすい感じになっていたのですが
今回の二番底確認では、ナイトセッションだけで確認という訳には
どうやらいかなそうな雰囲気になっています。
 
前回の安値を割ってくる可能性も考えられそうです。
 
 
 
さて、安値圏を想定するのは、今回は難しくなっています。
 
しかし、いくつかポイントはあると思います。
 
・17,000円くらいまでの下落
・長い下ヒゲを付けた時
 
この2つの要素が揃ったところは、二番底と見て良いでしょう。
 
 
今より、もう少し下落しないと条件を満たさないので
もう少し辛抱してタイミングを待ちたいと思っています。
(待ってても、タイミングが来ないかもしれませんが)

2015年9月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed