投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

マイナンバー法が成立

国民一人ずつに付与されるマイナンバー法の改定が
3日に可決されました。
 
マイナンバーそのものは、今年の10月から運用開始されることが
既に正式に決まっていますが、その内容が拡充されます。
 
 
これまでは、主に納税関連に利用することを目的に
マイナンバーを利用することを想定していましたが
今回の可決内容では「銀行口座にも適用できる」
と言う内容です。
 
国が、国民の資産の把握に動くということで
大きな意味を持つ法案になります。
 
方向性としては、ありとあらゆる情報を
マイナンバーで紐付けて管理する方向に行くようです。
 
 
国が資産管理をするということは
事務面では、楽になるところがある一方で
何となく気持ち悪いという側面もあります。
 
そのうち、証券会社の口座なども
紐付けされる時がやってくるのでしょうか?!
 
 
別に悪い事はしてなくても
何となく気持ち悪い!という法律が可決されました。
 
まあ、この方向性は避けられないと思うのですが
今のうちから覚悟を決めて、資産管理していく必要がありそうですね。

2015年9月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed