投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

タイとマレーシアの比較

せっかくタイに来たので、今日はタイのネタをコラムにしたいと思います。
 
マレーシアとタイは隣り合わせですが
プーケットに遊びに行くくらいで、出張にくるのは久しぶり。
 
なにげにバンコクに来るには、これで2回目です。
 
 
マレーシアもタイも、近くの東南アジアではありますが
比べてみると、違うところが多くあります。
 
アジアといっても、行ってみると国によって全然違います。
 
これは東南アジアの面白いところでもあります。
 
 
タイは、マレーシアに比べると
 
いわゆる「アジア」
 
という印象を受けます。
一般的に、アジアをイメージすると、タイが日本人的には一番近い。
 
実際、何とも言えない混沌とした感じが
タイのアジアらしさを強調しているように思います。
 
 
あまりタイの事には詳しくはありませんが
マレーシアの方が、インフラ投資などには積極的で
より整然とした先進国な感じがします。
 
実際、マレーシアとタイとでは、GDPは約2倍違っていて
マレーシアの方が、実は上です。
 
東南アジアでは、マレーシアはシンガポールに次いで2番目の
ASEANの国になります。
 
マレーシアの方が先進国らしさを感じる一面です。
 
 
 
人の面で見ると、タイの方がマレーシアよりも人口が多く
街を歩いていても、人口が多い事による活気があります。
 
日本も東京は人口密集度が高いので
人の多さだけで見れば、日本はものすごい活気があります。
 
活気のある日本でも、経済成長的には停滞している訳で
人の活気だけを見ても、正しい判断はできないと思っています。
 
 
 
最終的には、表面的には見えてこない、政治の力というのが
非常に大きいのではないかと思っています。
 
タイは、割と政治情勢的には不安定な部分を抱えているので
国としての方向性が、出にくいところがあります。
 
その点、マレーシアの方が、政府機能としてはしっかりしており
経済成長の道筋が、しっかりと考えられている気がします。
 
 
日本も安倍政権が誕生してから、3本の矢という名前で
経済成長を支援するプログラムを実施しています。
 
日銀の大規模金融緩和で、経済再生を目指しています。
 
最終的には、政治がしっかりしているかどうかというのは
大きな意味があるのではないでしょうか。
 
 
東南アジアは、色んな国を見て比較するのが楽しいので
是非、色々な国に足を運んで、比べてみてください。

2015年9月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed