投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資の向き、不向きの体質

今日のコラムは、タイでお話させていただいた
起業家の方との会話の中から、投資体質についてコラムにしてみます。
 
 
収入源を増やすというのは、誰もが考える事です。
 
そして、できれば働かずに、効率良く稼ぎたいというのも
これまた出しも共通の願望でもあります。
 
サラリーマンをやりながら、新しい収益源を作りたい。
 
そう思ったら、必然的に使える時間が限られますので
できる収入源のやり方というのは限られてきます。
 
 
その中の選択肢のひとつとして、「投資」というのがあります。
 
投資は、厳密に言えば、収入を増やす訳ではなく
資産を増やすもののわけなのですが
イメージとしては、毎月利益があがれば、それが収入になるという
想像から投資に入る人が多いと思います。
 
 
実際、投資は不労所得になりうる一つの方法で
掛ける時間に対して、効率良く稼げる手段のひとつです。
 
うまく投資手法を活用すれば、不労所得にも成り得ます。
 
 
 
そんな訳で、このコラムを読んでいただいている方は
何かしらのきっかけで、投資を志していると思います。
 
そんな投資家の方を支援するために
私はメルマガを書いたり、サヤ取りという投資手法で支援したり
投資家の支援活動をしているわけなのですが
 
これまでの経験を見てきて
 
投資に向く人
投資に不向きな人
 
というのは、実際の所あるとは思います。
 
 
投資に向く人というのは、
 
・長期的な視点で見られる人
・粘り強く、辛抱強い人
・ローリスク、ローリターン思考
 
こういう人が、投資では勝ちやすい体質です。
 
 
反対に、投資に不向きな人は
 
・短期的な視点に捕らわれる人
・流されやすい人
・ハイリスク、ハイリターン思考
 
ということになります。
 
 
株価のように、常に上下しているものに対しては
やはりトレンドを読んで、流れに乗るというのは大事です。
 
投資とはシンプルなもので「安く買って高く売る」
という、たったそれだけの事なのです。
 
この安い、高いを見る上では、長期的な視点に立って考えなければ
高い、安いというのは分かりません。
 
 
投資で儲からない人というのは、常に短期的に見てしまい
感情に流されてトレードをしてしまいます。
 
投資ルールが大事なことは、常に言っていますが
頭で分かっていても、短期的な視点で見てしまうと
どうしても、流されやすくなってしまうのです。
 
 
 
サヤ取りが勝ちやすいというのは
ひとつは
 
サヤ取りを好む人=勝ちやすい体質
 
という要素があると思います。
 
 
そもそも、サヤ取りはスイングトレードで
ある程度の期間の視点に立ってトレードするものです。
 
株価を見るのも、ザラ場ではなくて、あくまで引けだけ。
 
短期的に見て、感情的に判断する要素を排除しているので
サヤ取りは、誰でもやりやすいという要素を持っています。
 
 
なかなか、人間の性格を変えるというのは難しいのですが
サヤ取りであれば、方法論として、誰でも適用しやすいやり方になっています。
 
サヤ取りは、短期的な人には「じれったい!」と思うかもしれません。
 
 
 
不動産投資とかも、割と固く投資ができるのは
必然的に、不動産は長期で見るしかないからです。
 
不動産でデイトレとかは、ないですよね。
普通は、数年くらいで見ざるを得ないと思います。
 
要は、投資手法を長期的視点を持ったものを活用することで
性格に関係なく、どんな人でも、勝ちやすくなるという事です。
 
 
どうです、サヤ取りってスゴイでしょう!!

2015年9月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed