投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

サヤ取り応用編(例外ルールの適用)

今日は、またサヤ取り応用編に戻ってのコラム。
 
投資ルールの観点から、応用編ということでお伝えします。
 
 
「サヤ取り」という投資手法は素晴らしいですが
これだけでは、投資としての利益は上がりません。
 
もうひとつ大事な要素が「投資ルール」であり
 
・うまく損切りできない
・いつも全力1点売買で半丁博打
 
という人は、別の観点で投資で成果があがりません。
 
 
だから、「投資ルールは大事だよ」というのを
いつも言っているわけです。
 
 
 
さて、細かい投資ルールの話はさておき
投資ルールのは、絶対に曲げてはいけません。
 
損切りするルール、利益確定のルールを決めたら
常にそのルールに従うのが鉄則です。
 
絶対に変えてはいけないから、ルールなのです。
 
 
 
そんな、絶対に変えてはいけないというルールも
応用編としては、「あえてルールを変える」
ということを推奨する事があります。
 
これを「例外ルール」と呼んでいます。
 
 
例外といいつつも、どういう時に例外を適用するのか
これもルール化しておいた方が良いでしょう。
 
私の場合ですと
 
・ポートフォリオに余裕があり
・かつ、サヤのトレンドがはっきりと継続している
 
という条件を満たす場合に、利益確定を遅らせることをします。
 
この例外ルールを適用すると、利益が大きくなりやすいです。
 
 
この例外ルールも、あくまで特別なものです。
普段から使われるようなルールではありません。
 
毎回柔軟に対応していては、ルールではなくなてしまうからです。
 
 
 
まずは、基本をみっちりとできるようにしてから
例外ルールの適用というのを、考えてみましょう。

2015年10月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed