投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

いちにち信用取引

楽天証券が、今週はじめから「いちにち信用取引」をスタートさせました。
 
色々な証券会社が、独自のサービスを展開してきており
このいちにち信用取引も、楽天証券独自のサービスになります。
 
 
この「いちにち信用取引」の特徴は
その名の通り、持ち越しができない信用取引のポジションです。
 
必ず、当日内に決済されるという特徴を持っています。
 
 
いちにち信用ならではのメリットがあって
 
・制度信用取引対象銘柄以外も、取引が可能
・IPO後間もない銘柄の売買も可能
・日ばかりなので、金利なし
・空売りの品借り料も、最大無料
 
信用取引なので、通常は金利や品貸料がかかりますが
ほとんどゼロで取引できるので、コストが安いです。
 
なにより、通常売買できない銘柄が取引できるのは
大きなメリットですよね。
 
日ばかりだけとは言え、通常空売りできない銘柄が
売ることができるというのは、大きな意義があります。
 
 
信用取引は、日証金を通さないで決済ができれば
証券会社が独自で仕組みを作りやすいです。
 
当日内に決済されるのであれば、実際に株を借りる必要がないので
通常は売り建てできない銘柄でも、売買させてしまうことができます。
 
サービスとして提供してくれるのは、ありがたいです。
 
 
デイトレ限定になるのですが、有効活用できるチャンスがあると思います。
 
例えば
 
・信用取引対象外、もしくは信用銘柄(貸借対象ではない)
・直近、株価が急激に上昇した
・天井を付けて、一気に株価が下落し始めた
 
こんな法則が成り立つ銘柄があれば、まさに「いちにち信用」の出番です。
 
かなりリスクが低く、取れるんじゃないかと思います。
 
 
こういう事を考えると、作りたい仕組みがたくさん思いつくのですが
システム化して、やってみたいですね~
 

2016年2月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed