投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

日銀 新たに金利目標を導入

今日の投資コラムは
日銀の金融政策決定会合の内容をお伝えします。
 
 
今回の金融政策決定会合は、これまでの総括ということで
これまでの金融政策についての効果を評価しました。
 
量的緩和や、マイナス金利の導入、ETF買い入れ枠の拡大など
様々な施策をとってきてはいますが
大きな目標である、2%のインフレ目標には、未だ到達していません。
 
 
今回は、マイナス金利の拡大や、量的緩和の拡大など
追加の金融施策について期待がされていましたが
今回の会合は、ひと味違う内容を発表しています。
 
 
今日の金融政策決定会合で決めたのは「金利ターゲットの設定」です。
 
10年長期国先金利が0%程度で推移するようにとし
これまでの年間80兆円の国債購入についても
「めど」として数字に幅を持たせています。
 
 
 
また、国債の買い入れについての期間も
物価が2%を安定的に超えるまでとしており
仮に物価が2%を超えたとしても、緩和をある程度続けることを
方策として明言する形となりました。
 
 
金利ターゲットの導入は、世界的にも類を見ない手法で
日銀の施策により柔軟性を持たせるために
新しい指標を取り入れたとみて良いでしょう。
 
 
今日のマーケットは、おおむね好反応を見せています。
 
何より、マイナス金利拡大という事態が避けられ
金融機関を中心に、今回の施策の内容を好感しています。
 
日経平均株価は、300円以上のプラスになっています。
 
 
もっとも、今回の日銀の施策が成功するかどうかは
市場でも色々と見方が分かれています。
 
日銀の理屈通りに、金利がコントロールできれば良いですが
どれほど効果を発揮できるかどうかは、未知数です。
 
長期的な判断は、市場の評価として株価にも出てくるでしょう。
 
 
内容的には、新しい物を打ち出したように見えますが
施策の内容から考えると、手図まり感があります。

2016年9月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed