投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

政府の規制はITの成長を止められるか

IT技術が進化して、スマホが普及する中で
人々の生活も大きく変わってきました。

これまではイメージできなかったことも
IT技術の進化でできるようになって便利になる反面
何かしらの歯止めが必要な事も出てきています。

 
いくつかの事例を取り上げてみたいと思いますが

・仮想通貨
・配車システム
・民泊

のような仕組みです。

いわゆる、クラウドを実現するような世界の場合に
便利なのですが、クラウド故に規制が難しいという側面があります。

 
仮想通貨は、日本円や米ドルなどの現実のお金とは違って
ネット上で仮想的に存在する通貨の事を差します。

ビットコインがニュースで話題になりましたが
これも仮想通貨の一つで、たくさんの仮想通貨が世の中に存在します。

仮想通貨の利用も、現実社会に少しずつ増えてきていますが
こうした仮想通貨は、政府が発行しているお金ではないので
なかなか政府が規制するのが難しかったりします。

要は、誰もが中央銀行になれるような仕組みでもあるわけです。

 
 
配車システムは、有名どころではウーバーのようなアプリです。

分かりやすく言えば、白タクの仕組みですね。

誰もがタクシードライバーになって、お金を稼ぐ事ができます。

日本では規制されているのですが
私の住むマレーシアでは、タクシーよりも利用率があがっていて
タクシードライバーの仕事を奪うような事になっています。

ユーザーからすると、タクシーよりも安く乗れるので
ありがたいのですが、政府がどのように考えるかです。

 
 
民泊も、日本ではかなり盛り上がっています。

本来は、ホテル業でなければできないことを
慢性的なホテル不足ということもあって、政府も民泊を容認しています。

 
 
これらは一つの例ですが、IT技術が進歩するにつれて
新しいサービスが出てきますが
政府として、規制やガイドラインを作る方が追いついていません。

仮に、政府が規制したとしても、便利なので使う人もいるので
完全に排除するのは難しいのではないかと思います。

みんなが、便利なIT技術を使って、政府が容認せざるを得ないようにするか
政府との格闘が続くのではないかと思います。

 
 
こういうテクノロジーは、個人的に面白いので色々見ていますが
世の中の仕組みを、あっという間に変えてしまう力があります。

そういう企業を発掘して開拓するというのが
ある意味、本来の投資として面白いところです。

是非、面白い企業があって、投資しがいがあるものがあったら
私にも、こっそり教えてくださいね!

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年11月17日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed