投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

機会損失

今日の投資コラムは、機会損失です。

人生に違いをもたらすものは何か?といったら
チャンスを掴めるかどうかなのではないかと思います。

機会損失というと、経営上の言葉でしか普段使いませんが
人生において機会損失は非常に大きいと思います。

 

投資では、複利の効果というのがありますが
得られた物を再投資していくことで
さらに大きく膨れあがっていくことを言います。

もし、あなたの人生にたくさんのチャンスがあったとして
それらのチャンスを、全てものにすることができていたとしたら・・・

今は、複利の効果で、相当な結果の違いに繋がっているのではないかと思います。

 

私も、全てのチャンスを活かせているという訳ではないですが
それでも、上手くチャンスを行かしてきている方だと思います。

 

実際、人生において、チャンスというのはたくさん転がっています。

ところが、ほとんどの人が

・何がチャンスなのか、そもそも分からない
・チャンスの掴み方が分からない

ということで、チャンスを見逃してしまっています。

これがいわゆる「機会損失」です。

 

人生にとってプラスであろうチャンスが目の前にあっても
見逃してしまったら、チャンスは手にすることが出来ません。

次々と目の前にあるチャンスを掴める人と
チャンスを見逃してしまって、何一つ変化がない人とでは
圧倒的な差が出てくるのは、自明ではないかと思います。

 

チャンスの掴み方って、ノウハウがあると思います。

投資機会も、本当はあるのだけど見逃していたり
結局行動に移さなかったら、チャンスは得られません。

 

チャンスを得るためには、

・日頃から、色々な事にアンテナを張って関心を持つこと
・チャンスを見つけたら行動に移すこと

この2つに尽きるのではないかと思います。

 

そもそも、アンテナを張ってなかったらチャンスに気がつきません。

アンテナを張るというのは、結構難しくて
日頃から行動したり、関心を持っていないと
何事もなく過ぎて行ってしまいます。

結局は、チャンスを見つけて、行動するという繰り返しが
より広いアンテナを張れるようになっていく循環で
一朝一夕に、広くアンテナが晴れるような魔法はありません。

これまた複利ですね。

 

だとすると、早くからできるかどうかが大きな差を生みます。

今からでも遅くはありません。

いつでも、行動するには、一番ベストなタイミングです。

 

チャンスを見逃さないように、目の前のチャンスをものにしていきましょう。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年12月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed