投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

幸福度ランキング

「世界幸福度報告書2017」が発表になりました。

数年前から始まった統計で
経済的な発展や社会のサポート、健康的な生活や、人生の選択の多さ、寛容さなど
色々な指標で、総合的に幸福度が決まります。

 

第1位は、ノルウェー、2位がデンマーク、3位がアイスランド。
北欧に幸福度の高い国が集まっています。

 

さて、日本は果たした、何位だったでしょうか?

日本は、51位となっており、やや下のランキングになっています。

 

そして、なんと私の住んでいるマレーシアは、42位!!

と日本を抜いて、幸福度の高い国になりました。

 

この幸福度というのは、新しい指標で
単に1人あたりのGDPや資産だけではなくて
総合的な指標で、幸福度を計っている点です。

確かに、私から見ても、経済的には日本の方が格段に上なのですが
マレーシアの人の方が、単純に幸せそうに見えます。

マレーシアの方は、みんな前を見て、上を見ている感じがするんですね。

 

投資をやっていると、どうしてもお金というところだけに視点が行きます。

まあ、確かにお金は大切ですし、たくさん欲しいですが
お金と幸福とは、直接は結びつかない。

その辺は、あなたも気がついているのではないかと思います。

 

お金はあったら、あったらで、もちろん嬉しいのですが
幸福度というのは、それとは違った尺度で存在しているようです。

 

こういう統計をきっかけにして
自分は何をしたいのか?何か幸せなのか?というのを
考えてみるのも面白いかと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2017年3月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed