投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

株式投資は「ゼロサムゲーム」か

株式投資は「ゼロサムゲーム」か?

この質問は、投資をする上で、良く出てくる質問の一つです。
 
 
結論から言えば、株式投資は、ゼロサムではありません。
 
FXや先物取引とは違って、株式投資には、ある特徴があります。
それは「期限」の概念によると思います。
 
 
例えば、100万円持っている人が3人いたとします。
 
この3人で、株式のやり取りをしている限りでは
常にゼロサムゲームになってしまいます。
 
株価が上昇しても、3人の資産合計は常に300万円。
そういう状態になってしまうのです。
 
 
ところが、株式市場には、長期保有という概念があります。
 
短期トレードを繰り返すだけであれば
株式市場もゼロサムゲームになってしまうのですが
企業価値増大を目指して、長期保有して投資する人がいます。
 
こうした長期保有する人がいると
含み益が発生して、結果として株式市場の時価総額が増えます。
 
これが、資本主義の経済仕組みそのものです。
 

企業が利益をあげることで、株価が増大し
株主が持っている株券の資産価値が増大する。
 
それで、経済が発展して、世の中に出回るお金が増えていく。
 
もし、世の中が常にゼロサムゲームなのであれば
世の中をめぐるお金が、全く増えることはないはずです。
 
しかし、融資や株式市場が拡大することによって
世の中をまわるお金が増えていくのです。
 
 
世の中の経済は、拡大を続けています。
その一助になっているのが、株式市場の仕組みです。
 
株式投資をギャンブルと同じ位置づけにする人もいますが
経済拡大において、大事な要素だと思います。
 
ギャンブルだと思う人がいるからこそ、
何となく後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか。
 
 
 
子供達には、お金や経済についての教育をしてあげたいと思ってますが
日本は金融リテラシーが低いこともあって
大人が正しい認識を持てていないことが多いです。
 
正しい知識をつけて、真実を伝えてあげたいと思っています。

2014年7月11日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed