投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

シャープ資本金1億円への大幅減資の影響

シャープの資本金を大幅に減らすというニュースがありました。
 
1218億円の資本金を、なんと1億円にまで減らして
大企業から中小企業へと鞍替えするとのことです。
 
かなり大胆な政策に打って出ました。
 
 
そもそも、大企業の定義というのが法律で決まっており
業種別に、若干基準は違うのですが、資本金と従業員の数で決まります。
 
シャープの場合は、製造業になると思いますが
資本金のところだけ取り上げれば、3億円以上で大企業となります。
 
つまり、資本金を1億円に下げる事によって
大企業から中小企業のくくりへと変わることになります。
 
 
税法や補助金などでも、中小企業と大企業では内容が違い
一般的に、中小企業の方が税制的なメリットがあると言われます。
 
まあ、これはシャープの狙うところではないでしょう。
 
 
シャープの本当の狙いは次の一手だと思います。
 
要は「増資」ということを念頭に考えて
今減資するということではないかと思います。
 
 
ちなみに、減資そのものは、株価的には中立です。
減資したからとしって、株主の価値は何も変わりません。
 
1218億円の資本金が、1億円に減ったとしても
100%減資でない限りは、株主の価値は何も変わりません。
(100%減資だと、株券は一旦かみ切れになります)
 
株価的には、何も変わる必要がないということです。
 
 
ただし、株主が影響を受けるのはその後。
「増資」をしたときです。
 
例えば、シャープが1000億円の増資をしたとすると
1001億円の資本金になるわけです。
 
このとき、既存株主の価値は1億円分しかありませんから
株価的には大ダメージを受けることになります。
既存株主は、ほぼ紙切れに近い価値になることが想像できます。
 
 
でも、シャープとしては、既存株主に責任を取ってもらってでも
資本金を1億円にしたいという意図があるのだと思います。
 
新しく出資してくれる人を探すにしても
1218億円に対して、1000億円の増資をするのと
1億円の資本金に対して、1000億円増資するのとでは
全然印象が違ってきます。
 
新しく投資家を探すための方法として
一旦大幅減資という道を探るのだと思います。
 
 
いくら増資されるかは、まだ全く分かりませんが
増資はほぼ確実だと思われる中で
既存株主の価値は、限りなくゼロに近くなると思います。
 
 
今日は、ストップ安で寄りついた後に株価が付いていますが
間違いなく手出し無用(買いでは)です。
 
安くなったからとしって、手出ししない方が無難でしょう。
 
 
なお、シャープからは14日の中期経営計画の中で発表される模様で
現時点で、会社から何かしら公式な情報は出ていません。

2015年5月11日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed