投資のハングリー精神
色々な人にお会いしますが
成功している人の、ある一つのパターンがあります。
全員に共通する訳ではないのですが
このパターンはあるんじゃないかと思っています。
それは
「大きく落ち込んだ人が成功するという法則」
です。
ハングリー精神とでも言ったら良いのでしょうか。
「私は、必ずこれで成果を挙げる」
という決意が、ものすごく強い人が、成功者に多いです。
投資の世界でも、このパターンの人がいます。
投資は、余裕資金でやるものなんて言いますが
安全資金でやると、どうも意欲が削がれる場合があるようです。
崖っぷちだと、絶対に!!という意欲が沸いて
ものすごく安全な、冷静な判断ができるという考え方もあります。
(反対に、崖っぷちで冷静さを失うという可能性ありますが・・・)
もっとスゴイ人というのは、マイナスからの出発ですね。
投資の世界の限らずですが、借金を抱えている人は
死にものぐるいで、借金を返すためにがんばっていないでしょうか?
マイナスが大きければ、大きい努力が必要です。
例えば、あなたが、いきなり1億円の借金を抱えたらどうしますか?
普通に働いても、返せる金額ではありません。
そうなると、もっと稼げる仕事、もっと稼げる方法というのを
あれこれ考えて、努力をするようになります。
これは実現できると、借金も返済して、その後は成功者としての道のり。
結構、このパターンというのは、成功者に多い気がします。
かといって、無理に借金することはお勧めはしませんが・・・
ハングリー精神は、成功にとっては必要だなと感じる次第です。
いつも、気分は崖っぷちでがんばれるといいですね。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング