投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

バリュー投資の見極め方

バリュー投資という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
 
別名、割安株投資という言い方もしますが
要は割安な銘柄を売買しようという投資手法です。
 
 
これも、ひとつ理にかなった投資の方法になります。
 
 
安いものを買って、高く売るのは世の中の原則であり
理論としては、当たり前すぎる方法です。
 
 
 
バリュー投資の場合、何を持って「割安」とするか?に
一番のポイントがあるわけです。
 
 
サヤ取りは、バリュー投資とは言わないですが
ある2つの銘柄の相関を見た上で
一方を割安、一方を割高として両建てした上で
利益を狙う方法ですので、割安・割高は判断しています。
 
その方法として、株価の分析を機械的に行っているわけです。
 
 
一般なバリュー投資の方法としては
 
・PER
・PBR
 
あたりが、割と一般的に多く使われる指標です。
 
 
PERは、1株当たりの利益倍率
PERは、純資産倍率
 
になりますので、企業業績そのものを表現した指標です。
 
つまりは、企業のファンダメンタルを見て
投資を決めるという方法になります。
 
 
一番手堅いのは、PBRだと言われいます。
 
特に、純資産倍率が1倍を割り込んでいるような物は
明らかに買いであると言われます。
 
 
こうした株が、すぐに上昇するかは分かりませんが
ある意味、下げにくいとも言えますので
こういう急激に下げる相場でも、売られにくい要素はあるでしょう。
 
 
ただ、バリュー投資の場合は、一般的に期間が必要です。
 
すぐに株価があがるというよりは
じっくりと見直しが入って買われている感じになるので
長期的な資金を使って、バリュー投資するのはありだと思います。

2015年9月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed