損切りの特訓
株式投資をやっていて、損切りができないといのは
一番多く聞く悩みのひとつです。
投資ルールを守ろう!ということは、繰り返し言っていますが
言うは易く行うは難しで
言ったくらいで、投資ルールが守れるようになれば苦労しません。
ただ、投資ルールを決めて守るというのは非常に大事で
ここを脱出できないと、いつまでたっても投資初心者です。
損切りを守れるようにするための特訓として
先物市場って、意外といいかもと思っています。
というのも、損切り出来ない人というのは
イコール、塩漬けを作りやすい人なのですが
ずっと損切りできないと、塩漬けだらけで、資金もなくなり
次の投資ができなくなってしまいます。
何故、先物市場が良いかというと、取引期限が決まっていることです。
普通は、期先の取引を使いますので、長くて1ヶ月以内には
何かしらの結論を出して、売買しなければ行けません。
塩漬けを作ろうと思っても、作れない環境が先物取引です。
限月が来て、強制決済を味わったりしながら
投資ルールを守るということを体で覚えていく感じになります。
スパルタな環境も気もしますが
損切りができなくて、塩漬けを作ってしまうよりは
ずっとマシなような気がします。
日経平均先物だったら、予想するのも、日経平均だけなので
ある意味シンプルで、トレーニングは意外と向いています。
強いて言えば「先物」という言葉がハードルをあげているので
小難しく感じる人が多いのではないかと思います。
先物市場で、投資ルールを体で覚えるというのは、どうでしょうかね?
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング