投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

後付けの結果論に惑わされるな

投資アナリストやコメンテーターなどは
いろいろな発言をしていますが
実際に、本当に当たっているかは、かなりの疑問が残ります。
 
相場の読みが大当たりするのであれば
大儲けしてそうな感じがするのですが
見ていて、そんなに株で儲かっている感じがしないのは
私だけでしょうか?
 
 
さて、相場には、様々な分析をするひとがいます。
私も含めてですけども。
 
ほとんどの人の話は、確率に基づく話(確度の高い話)か
結果に基づく話というのがほとんどです。
 
 
ほら、やっぱり下げたでしょ?とか
日経平均は上下300円以内に収まる(大抵の日は収まる)とか
まあ、その程度の話が実際には多いということです。
 
結果に基づいて、やっぱりそうだったでしょう!
というのは、あたかも予想が当たったかのような言い方ですが
実際に、それを予想していたかどうかは、怪しいものが多い。
 
まあ、相場に出てくるコメントなんて、そんなものだと思った方がいいです。
 
 
 
結果論を語るというのは、誰でもできます。
 
これまでの経緯を含めて、将来を予測することが
何よりも投資に求められる視点になります。
 
将来の予想ができなければ、投資は成功しません。
 
株式だって、上昇するか、下落するか(サヤも含めて)を
想像するからこそ、投資という行為が成り立ちます。
 
予想の的中率を上げるのが、投資に必要なセンスです。

2016年6月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed