投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

なにげに海外投資のチャンス!

マレーシアと日本の為替について
インターンに来ている子と話していました。

マレーシアの通貨は、リンギット(MYR)です。

主軸通貨ではないので、FXなどでは通常売買されませんが
もちろん、マレーシアでは、バリバリ使っています。
 
 
私がマレーシア来た4年前の時は、
1リンギット = 25円くらいの為替でした。

当時、1ドル80円くらいの為替だったので
過去一番円が高いくらいのタイミングだったのですが
その後、アベノミクスがあって
1リンギット = 35円くらいまで円安が進みました。
 

そして、今はどうなっているか?

今は、1リンギット = 24.5円くらいになっていて
25円を割り込む水準まで、円高が進んでいます。
 

日本の感覚で考えると
もう1ドル80円の時代はこないなぁと思っていたのですが
まさかの対マレーシアでは、4年前以上の水準の為替になりました。
  

為替の動きは、2カ国間の動きが影響しますが
日本円もアベノミクスで弱くなったのですが
なんと、それ以上にマレーシアの通貨が安くなっています。

なので、円安が進んだと思っても
対マレーシアでみると、実は、ちょっと円高だったりします。

 
別に、マレーシアの経済が危機的な状況な訳でもなく
純粋にこのタイミングは、大きなチャンスだと思ってます。

日本円から、海外に投資するには
まさに千載一遇のチャンスだと思っています。
  

先週、日本の銀行窓口に行ったら
10年物定期で、0.1%の利息。。。

こんなの誰が預けるんだ?という利息になっています。

 
このような状況だと、海外に投資することが
特にリスクがあることだとは思いません。

むしろ、日本で寝かせているお金の方が
機会損失が大きいのではないかと思います。
 

大きな流れを見て、生きたお金の使い方をしていきましょう。

2016年10月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed