隠れたコストを見抜け
投資でも、事業でもそうなのですが
隠れたコストを見抜くというのは、正しい収益を把握するために
必要不可欠になってきます。
事業をやっていると当たり前だったりしますが
利益というのは、売上から原価を引いて、さらに経費を引いたもの。
ただ、あまり考え方に慣れていないと
原価だけを考えて、利益を計算してしまいます。
例えば、1万円で売れるものが、5000円で仕入れられるとします。
これだけ考えると、5000円儲かるじゃん!
と思ってしまうかも知れませんが、これはあくまで原価だけの世界。
実際には、5000円のものを仕入れるためにかかる経費があります。
例えば、移動のための交通費。電話するための通信費。
メールするのだって、厳密にはインターネットの費用が掛かっています。
商品を売るときにも、商品を梱包する資材が必要であれば
これも買っておかなければ行けません。
などなど、必要な要素を全て考えて、それで利益を考えないと行けません。
あと、良くありがちなのは、人件費。
自分でやるから、余った時間でやるかたいいという考えもありますが
厳密には、自分でやるにしても、その作業時間を経費として考えて
人件費を織り込んでも、儲かるように設計しないと長続きしません。
分かりやすく事業の世界でお話しましたが
投資の分野でも、隠れたコストというのが実際にはあります。
100万円で買った株が、110万円に値上がりしたから売却した。
すぐに思いつくのは、売買手数料。
まあ、このくらいは計算には入れますよね。
小さいところでは、通信費もある程度は掛かってきます。
最も大きいのは、隠れた人件費です。
投資する銘柄を調べるための時間。
実際に、株式売買するための時間。
投資家は、知らぬ間に多くの時間を割いてしまいます。
特にデイトレをやっている人だったりすると
使っている時間も、相当なものになります。
株をやって、±ゼロで全く儲からなかったとき、実際には
「あんだけ時間かけてやったのに、結局ゼロか!」
と思う事があると思います。
これは、結果的には人件費という時間を考えれば、マイナス。
だから気持ち的に、損した気分になってしまうのです。
投資は、できるだけ時間を掛けずにやるのが
隠れ経費を抑える、最も効果的な方法。
サヤ取りのようなスイングトレードは
無駄に相場に時間を割かなくて良いので、実は投資効率はいいのですよ。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング