投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

時間と共に変わる戦略

衆議院選挙が公示を迎えました。

過去に経験したことのない、非常に混乱したムードの中で
衆議院選挙を迎えることになります。

どういう選挙結果になるのか、今の時点の予想は難しく
これからの選挙戦で、どういう風が吹くのかが注目されます。

 
今日の投資コラムは「戦略」の話です。

衆議院選挙を見ていて思うのですが、戦略というのは常に変わるもので
時間が見方するものが大きいなぁと改めて思います。

安倍首相も、今解散すれば楽勝というイメージで
解散を選択したのだと思いますが
民主の奇想天外な動きによって、想定外となりました。

仮に、解散してすぐに公示という形で、時間の空きがなければ
安倍首相の戦略は成功したのかもしれません。

 
何かの物事を進める上で「戦略」は非常に大事です。

何の戦略も持たずに戦っても、勝ち目は薄くなります。
しっかりと戦略を持つ必要があります。

 
ただし、常に局面は変わっていきます。

最初に決めた戦略に固持することなく
今の時点を見て、臨機応変に戦略を変えていくことが
非常に重要な「戦略」になるわけです。

そして、その戦略に基づく、細かい戦術も必要不可欠です。

 
今回の政局を見ると、民主は面白い奇襲をしたと思いますが
細かい戦術の詰めが甘くて、結局分裂する事態に。

希望も良い流れがあるように見えるのですが
こちらは逆に、戦略が見えてこず、ただ頭数だけいる感じ。
そういう意味では、数で勝負という戦略なのでしょうけど。

 
株式投資も、常に相場という動きのあるものなので
その時々に応じた戦略というのが必要です。

今の相場は、ずっと上昇が続いているので
あまりサヤ取りには向いている市場環境ではありません。

例えば、そういう時は、片張りも上手く組み合わせるとか
サヤ取りもデイトレだけにするとか
そのときをみて、戦略を切り替えることも必要です。

 
難しいのは、戦略を変えすぎてしまうこと。

状況を判断して戦略を変えるのは良いことだと思いますが
あまり戦略を変えてしまうと、戦略がないのと同じことに。

大きな軸がぶれないように、戦略を変えるのが大事でしょう。

 
衆議院選挙は、各党の戦略がどういう結果になるのか。
投票そのものは、非常に難しいですが、結果は非常に楽しみです。

2017年10月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed