投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

カルロス・ゴーン逮捕

今日の夕方に、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

日産のV字回復を実現した、カルロス・ゴーン氏が
有価証券報告書に虚偽の記載をしたという内容です。

あまり詳しいところが分からないのですが
実際にもらっていた金額よりも、少ない金額を報告書に記載して
結果的には脱税にもなっているのではないかと思います。

逮捕理由は、有価証券報告書の虚偽記載による
金融商品取引法違反です。

 
絶対的な会社のトップという立場から
ものを言える人がいなかったのかもしれませんが
今回の逮捕も、内部調査が元になっているようなので
内部告発によるものではないかと思います。

また私的な流用も見られたということです。

 
カルロス・ゴーン氏と言えば
巨額の役員報酬をもらったことで話題になりましたが
報酬が大きければ、それだけ納税額も大きくなります。

結局は、納税額を抑えたかったのかも知れませんが
何十億円と報酬があったら、もう十分じゃないの?
と思うのですが、まだ足りないものなんですかね。

素人目には、既に使い切らない金額なので
そんな不正をしなくてもいい感じがしますが
これは素人考えなんでしょうかね。

2018年11月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed