投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

郵貯預金限度額引き上げ

郵貯の預金限度額引き上げが決まりました。

1000万円から1300万円になり
今度は2600万円への引き上げになります。

銀行からは民業圧迫とは言われていましたが
地方までくまなくカバーしている郵貯の特性を生かしたのと
民営化されたのを受けて規制緩和となります。

まあ、地方は郵貯しかないという場所もあると思うので
信頼度からしても、地方の銀行や信用金庫よりは
郵貯というのはあると思います。

なので一定については理解できるのですが
どうしても裏の意図を勘ぐってしまいます。

 
郵貯は民営化といっても
どうしても裏では、国と繋がっている気がしてしまいます。

郵貯の大半は、国債で運用されていますが
国債残高を積み上げたいのでは?
という意図を感じてしまいます。

まあ、もっとも今、国債は日銀に買われてしまいますが
国債残高が高い方が、国債運用の安定化には必要です。

 
今の利回りの低い国債では
個人が直接国債を買う人は少ないので
郵貯を間に入れて間接的に国債を買わせる事で
国債運用の安定化に繋げようとしているのでは?
という気がしてしまいます。

表向き言うことはないと思いますが、どうしても勘ぐってしまいます。

2018年12月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed