お金は天下のまわりもの
今日はマレーシアのオフィスで
恒例となっているクリスマスのプレゼント交換会がありました。
マレーシアの人は、基本的にクリスマスはお祝いしないのですが
イベントの一つとして、毎年恒例でオフィスでやってます。
事前にくじ引きをして、オフィス内の誰かが誰かにプレゼントをするという
シークレットサンタと呼んでいる企画です。
今日、そのプレゼント交換をしたのですが
誰が誰にプレゼントしたのかは、最後まで分からない感じになっています。
私は、素敵なシャツをプレゼントしてもらって
大切に使いたいと思っています。
マレーシアの人達を見ていると
お金って何なのだろう?というを、いつも考えさせられます。
お金という尺度で測ってしまうと
マレーシア人に比べて、日本人の方が裕福に見えるのですが
実際のところ、幸福度はマレーシア人の方が高いです。
日本人は、将来の事を考えて貯蓄する文化がありますが
マレーシアの人達は、貯蓄するというよりは
すぐに使ってしまう感じです。
そのお金の使い方も、自分のために使うだけではなくて
他人のために使うというのを感じます。
プレゼント交換だけではなくて、今日のお昼は
オフィスのスタッフにご馳走してもらいました。
日本だったら、上司や先輩がご馳走するのが文化ですが
必ずしも上下関係だけに捕らわれることなく
お互いに助け合うというか、他人に貢献する文化があります。
日本人には、全くない発想なので
そういうのを体感していると、お金って何なのだろう?
というのを、毎回感じてしまいます。
お金は稼ぐの大切ですけども
やっぱり、お金の使い方の方が、もっと大事な気がします。
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング