投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

インバウンドの勢い

先週くらいまで、中国の旧正月のお休みで
長期のお休みを取っている人が多かったのですが
私のパートーナーの中華系の人達も
今週から本格的に業務復帰という感じになっています。

 
さて、インバウンドという言葉が出来て
数年が過ぎ去ろうとしていますが
昨今のインバウンドの状況はどうなのでしょうか?

今日、百貨店の旧正月中の売上が発表になり
全体的に昨年よりも売上増となったところが多かったようです。

中国からの訪日客は、まだまだ増えているようで
旧正月だけで見た期間は、純増となっているようです。

まだまだインバウンドの需要は増えそうです。

 
ただ、訪日の中国人も、少しずつ変化が生まれてきています。

爆買いという言葉がありましたが
最近は、この爆買いもかなり落ち着いています。

爆買いの対象になっていたのは、主に消耗品が多かったのですが
最近は消耗品から、高級な家電などにシフトしており
買い物する内容がより高級になってきています。

 
また、消費活動とは別のところでは
中国人のマナーなどが言われていましたが
今はインターネットメディアの時代ですので
日本遊びに行く中国人が、どのように見られているのか
今の人達は良く知っています。

こうしたこともあって、日本に来る前に
日本の文化や習慣を良く勉強してくるようになり
マナーも格段に良くなりました。

 
イメージというのは、すぐには変わらないかもしれませんが
数字だけでは分からないところも、大きく変わっています。

時代の変化は激しいので、数字だけではない
大きなトレンドをしっかり把握しておくのは大事です。

何でも、トレンドを把握できれば流れに乗るだけなので
色んなトレンドに敏感になっておくのは
投資で成功する一つのポイントになるのではないでしょうか。

2019年2月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed