投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

インフレに負けない貯蓄方法

消費税増税は、一旦は延期された訳ですが
次は、10%へ増税されることは、ほぼ確定となっています。
 
2017年4月に10%というのが、今のところの候補です。
 
つまり、あと2年後には、消費税があと2%アップするということです。
 
 
増税が延期されたからといって、安心してはいけません。
 
こんな時だからこそ、しっかり投資を考える時期です。
 
特に、銀行預金(定期預金含む)として貯蓄している人は
注意する必要があると思います。
 
 
政府として、物価を上昇させようとしていますが
それに加えて、消費税の増税が待っているということです。
 
今、貯金しておいても、将来使える価値が下がるだけで
貯金は、今の日本においては、まったくメリットがありません。
 
 
例えば、いま1000万円の貯金があったとします。
 
1000万円の使い道を分類すると
 
「920万円の物品購入+80万円の消費税」
 
となるわけです。
 
 
ところが、消費税が10%にアップすると
 
「900万円の物品購入+100万円の消費税」
 
に変わるわけで、純粋に20万円買えるものが減ってしまいます。
 
 
こんな計算は、小学生レベルでも分かる問題だと思いますが
問題を認識していても、アクションを取っているかは別です。
 
指をくわえて待っていると、この状況になるというのに
貯金をして価値が目減りするのを待つ人が多くいます。
 
 
消費税だけで計算して、このようになるのですから
物価が上昇すれば、さらに価値が下がることになります。
 
 
今まで、貯金をメインにやってきた方は、
今年は本気で投資で考える時だと思います。
 
投資にはリスクは付きものですが
放って置いても価値が下がってしまうのであれば
何もしないよりは、私はいいと思います。
 
 
例えば、マレーシアの定期預金はどうでしょうか?
 
為替のリスクはありますが、金利は3%以上付きます。
指をくわえて、価値が下がるのを待っているよりは
はるかに良いのではないかと思います。
 
 
ちなみに、1000万円の貯金の人が失う20万円の価値があれば
マレーシアの長期滞在ビザが取得できてしまいます。
 
消費、投資するには、今年は非常に良い年です。
 
 
年が変わって色々考えられる時ですので
あなたの投資計画を、今年どのようにしたいのか
真剣に考えてみてはどうでしょうか?

2015年1月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed