投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

スカイマーク 民事再生法申請へ

つい先程、スカイマークが民事再生法申請というニュースが流れてきました。
 
まだ、会社からの公式な発表は出ておらず
真偽は分からないところがありますが
スカイマークが民事再生法を申請することを検討しているようです。
 
NHKも報道していますので、恐らく確定と見て良いでしょう。
 
これまで、業務提携やファンドからの資金調達などを進めていましたが
搭乗率が下がってきており、思うように交渉が進まなかったのが
大きな要因となるようです。
 
 
スカイマークの経営困難の原因として
ご存じのように、エアバスA380の大量発注が原因で
一気に財務体質が悪化した事が挙げられます。
 
事業そのものも、搭乗率が落ちてきており
思ったような収益が上げられなくなったのもありますが
財務体質から考えると、A380の失敗が大きなキーになったと思います。
 
 
スカイマークのようなニュースを聞くと
 
「そんな無茶をするから、経営が大変になるんだ」
 
と思う人が多いようですが・・・
 
投資において、個人投資家も同じようなことをしていることが
かなり多いのではないかと思います。
 
 
コツコツ、ドカンとか言いますが
まさにこのことです。
 
投資をやっていれば、まあ1回くらいは大勝ちするものです。
 
そうなると、調子に乗って、もっと行ける!と思って
投資額を大きくして、一気に負けてしまう・・・
そんなパターンです。
 
そう聞くと、誰もが心当たりがあるのではないかと思います。
 
 
 
スカイマークも、経営が順調な時に
A380の導入を決めて、一気に業績拡大へと動きました。
 
まあ、これは経営判断ではありますが、大勝負に出た訳です。
 
結果大勝負が失敗して、経営に支障が出たわけですが
個人投資家でも、似たような事をします。
 
 
ギャンブラーとしては、時には大勝負が必要かもしれませんが
失敗すると、再起不能に陥ってしまいます。
 
投資でも、同じような結果になる人を、たくさん見てきました。
 
 
投資でも経営でも、リスクを取り過ぎるのは良くありません。
 
大きく利益を取っていくことも必要ですが
リスクとリターンのバランスは、常に考えていく必要がありそうです。

2015年1月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed