投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

金はトレードするな

今日は、シンガポールの金取引の会社買収の調印式だったので
投資コラムは「金投資」を取り上げてみたいと思います。
 
 
今日の調印式は、私が関連している会社が
マレーシアの金の保管事業をやっている会社を買収したので
そのための調印式に参加してきました。
 
完全に私は、ただのゲストなので、ご飯食べにいったようなものですが。
 
 
金投資と書きましたが、実際には金は投資という側面よりも
資産保全という意味合いの方が強くあります。
 
もちろん、金の価格も変動しているので
金を安いところで買って、高いところで売るという
トレードはできるのですが、実際にやっている人は少ないです。
 
そもそも、そんなに激しく金価格は動くものではないので
トレードするのだったら、わざわざ金じゃなくも
株式とかの方が手軽で、手数料も安いので十分だと思います。
 
 
じゃあ、どういう人が、金を買っているのかというと
お金持ちの人達の、資産分散のひとつです。
 
昨今、紙幣そのものが、段々怪しくなってきている中で
安全資産の一部として、金として持っておくという感じです。
 
なので、金取引で儲けようということは、あまり考えておらず
銀行に預けて置くよりは、金の方が安全としています。
 
 
紙幣は、場合によっては紙切れになる可能性も有る中で
現物の価値というのは、ゼロになることは基本的にありません。
 
ものすごくお金がある人は、ポートフォリオとして持っておくのは
正しい選択肢の一つではないかと思います。
 
 
ちなみに、買収したシンガポールの金の会社は
顧客から預かった金を、大事に倉庫に保管しておくというのが業務です。
 
売買もできますが、それはメインではないのです。
 
 
 
その他に、金はお金を動かすのに、実は便利だったりします。
 
最近は、国をまたいでお金を動かすのが大変になっていますが
現物の動きは制限されることはありません。
 
例えば、日本で金を買って、シンガポールで金を売れば
海外送金したのと同じことができるわけです。
 
 
 
マレーシアやシンガポールでは、こんな金の使い方をする人が多く
すごいなぁ~と感心するばかりで、利用する機会はないのですが・・・
 
普段は、なかなか感じることができない世界を垣間見ることができます。

2015年2月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed