投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資家に必要な知識とは?

今日の投資コラムは、投資家に必要な知識とは?というテーマです。
 
 
最低限、投資家になるために必要な物は
 
・投資するお金
・投資する勇気
 
この2点ではないかと思います。
 
 
お金は確実に必要です。
 
投資は必ず儲かるというものではないので
生活費を使って投資することは避けた方がいいですが
そういう意味では、余裕資金というのが必要です。
 
先立つものがなければ、投資はできません。
 
 
とはいっても、最近は多くのお金はいりません。
 
株式投資でも、1単元の価格は安くなっていますし
FXのようなレバレッジのきくものについては
少ない資金で投資家になることが出来ます。
 
ほとんど場合において「お金がない」というのは言い訳に過ぎません。
 
 
 
なので、必要なのは2つ目の要素。
 
「投資する勇気」です。
 
お金があっても、投資をリスクだと思っている人は投資しません。
 
勇気というと語弊があるかもしれませんが
投資家になるためには、多少なりとも思いっきりが必要です。
 
石橋をたたいて、たたいて、たたいて
 
それでも、渡らない・・・
 
という人は、お金があっても投資家にはなれません。
 
 
なので、投資する勇気というのは、投資家になるための条件です。
 
 
 
この条件だけだと、確かに投資家にはなれるかもしれませんが
本当にこれだけだと、ただのギャンブラーです。
 
一応、それでも投資家といえば投資家かもしれませんが
戦略がなければ、そんな簡単にはお金は増えません。
 
 
そんな中で、是非とも知識として身につけて欲しいのは
経営や会計についての知識です。
 
株式投資やFXの知識というのも必要ですが
優れた投資家になるためには、会計知識とかのほうが
基礎的なところとしては重要ではないかと思います。
 
 
言い換えると「どうやったら黒字になるかを組み立てる力」です。
 
 
弊社の決算をやっていて、改めて重要だと思った次第です。
 
最低限の足し算、引き算レベルの事ができて
どうやったら、最後プラスになるのかを計算すること。
 
その組み立てができるというのは、大事だと思います。
 
 
これができるようになってくると
 
戦略的に
視覚的に
数値的に
 
お金の動きというのが見えるようになってきます。
 
 
株式投資でも、場帳という自分の取引データをつけることで
投資家のレベルがアップするのと同じこと。
 
家庭では、家計簿をつけてお金の管理をすること。
 
同等の事ですが、投資でもこれができないと
お金の管理が出来てないので、黒字化への道筋もできません。
 
 
 
ということで、投資家になるための条件は
 
・投資するお金
・投資する勇気
・経営・会計知識
 
というのが、私の考える優れた投資家になる条件です。

2016年9月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed