投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

品質と価格のバランス

昨日は、不動産関連のお仕事があって
IKEAに家具などの買い物に行っていました。

マレーシアにもIKEAが2店舗ありますが
平日でも人がたくさんで、大人気になっています。

 

IKEAが人気があるのは、お値段が安い割には
家具としてのデザイン性が優れており
その点が評価されているのだと思います。

 

家具のお店を見に行くと、同じ商品でも
価格の違うものが、たくさん並んでいます。

例えば、同じテーブルだったとしても
材質の違いなどで、価格が変わってきます。

IKEAの商品ですら、商品によって価格差は出てきます。

 

食べ物でも同じですよね。
例えば、見た目は同じお寿司でも
どのお店で食べるかで、価格は変わってきます。

大抵は、価格は品質に比例しているものです。

 

日本人は、松竹梅と3つのランクがあると
真ん中のコースを頼むのが好きだそうです。

例えばステーキを売っているお店だとすると
並ステーキ、上ステーキと2つのランクしかメニューにないと
上ステーキの売り上げが伸びません。

ところが

並ステーキ、上ステーキ、特上ステーキと3段階にすると
上ステーキが売れるようになるそうです。

なので、商売やっている人は、特上ランクを作るといいですよ!!

それだけで売上アップです。

 

頭の中には、価格の高いもの=品質が良いもの

というイメージがあります。

実際そうなのかもしれませんが、本当にそうなのかは分かりません。

安くても、品質の良いものというのはあります。

 

インターネットで、ほとんどの商品が買える今ですが
画一的な商品を除いて、例えば家具のような場合は
やはり実物を見て、価格と品質の違いを見極めるのは
必要な事ではないかと思います。

 

必ずしも

高いもの=自分にとって良い高品質なもの

とは限りません。

 

無駄遣いしないように、価格と品質のバランスは
しっかりとチェックしていきたいものです。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年11月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed