投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

お金を2倍に増やす人が使う「72の法則」

金融商品を選ぶ際に、覚えておいて欲しい「72の法則」です。
 
 
じっくりとお金を増やしていくタイプの場合には
72の法則を使って計算すると非常に分かりやすいです。
 
72の法則とは、投資金が2倍になるまでの期間や利率を
簡単に計算することができる法則です。
 
私も、頭の中で、パッと計算するときに良く使います。
 
 
【72の法則】
 
金利(%) × 年数 = 72
 
72 ÷ 金利 (%) = 年数
 
72 ÷ 年数 = 金利(%)
 
 
計算式は非常にシンプルで、簡単に分かるものです。
 
 
実際に、式を知っているのと、使いこなすのとは別もので
本当の意味で、これを利用しないと意味がありません。
 
 
主に、この法則の利用価値としては、2つあると思ってます。
 
・将来の貯蓄に備えて利用する
・現実的に意味のある投資かを計算する
 
 
 
将来の貯蓄に備えて利用するというのは
まず、いつどのくらいのお金が必要か?ということの確認が必要です。
 
例えば、子供の学費がいつ、いくらかかるとか
老後の蓄えのために、いつまでにいくら貯めておくとか
具体的な目標値を決めておくことが必要です。
 
そして、その目標から逆算して考えて
どのくらいの利回りが必要なのか、どのくらいの期間が必要なのかを
計算式によって考えることで、投資商品が決まってきます。
 
 
投資商品ありきで考えても、実際にはほとんど意味はありません。
 
例えば、12年後の子供の教育費のために
投資金の2倍のお金を貯めたいとします。
 
72の法則に当てはめて計算すると
 
72 ÷ 12年 = 6%
 
となりますので、年利6%以上の投資商品でないと
目標が達成できないということになります。
 
 
今の定期預金の利回りは、1%も付かないですから
単純に考えて、72年以上!もかかってしまいます。
 
ただ、使ってしまわないように、定期預金にするという意味では
悪くはないと思いますが、投資としての意味はありません。
 
 
また、利回りが決まっているものから逆算した例を挙げると
 
72 ÷ 3% = 24年
72 ÷ 4% = 18年
 
のように、たった1%の利回りの違いではありますが
投資期間としては、6年もの開きが出てきます。
 
 
小さな違いで、大きな差を生むこともあるので
72の法則を賢く活用して
目的にあった投資商品を選択するようにしましょう。

2014年8月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed