投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

高給取りが金持ちになれない理由

今日は、家族でプーケットのアウトレットモールに行きました。
 
普段は、あまり買い物はしない方ですが
久しぶりに、まとまった買い物をした感じです。
 
マレーシアと比べても値段も安く
ちょっと別の国に来ただけですが、お徳感がありました。
 
 
さて、今日の投資コラムですが
「高給取りが金持ちになれない理由」です。
 
 
え?
 
高給取りだったら、お金持ちになれるのでは?
 
と思われると思いますが、実際には必ずしもそうとは言えません。
 
 
一般に、高給取りの人ほど、支出の方も大きくなる傾向がありますし
そもそも、その人の金銭的な感覚が大きく影響してきます。
 
 
例えば、月収40万円の人が、毎月35万円の支出で
毎月5万円を貯めていたとします。
 
この人が、月収80万円になったら、毎月45万円貯まるか?というと
必ずしもそうではありません。
 
 
・良い家に引っ越す
・家族旅行に出かける
・外食の機会を増やす/高級店に行く
など
 
 
収入が増えると、人間は贅沢しようとします。
 
だから、月収40万円であろうと、月収80万円であろうと
金銭感覚として、手元にあるお金は全部使ってしまう
という感覚では、いくら収入があろうと一緒です。
 
 
かといって、貯蓄することが、良いという訳でもありません。
 
日々の生活を大いに楽しみ、全部使ってしまったとしても
それはそれで、楽しい人生だと思います。
 
 
貯蓄や資産構築を目指そうとする人は、
日頃から金銭感覚を養っておくことが大事です。
 
お金持ちになっても、手元にあるお金を使ってしまうクセがあれば
高給取りになったとしても、資産は増えていきません。
 
 
高給取りで、羽振りが良さそうに見える人ほど
見た目はお金持ちのように見えるかもしれませんが
資産・貯蓄として残っている確率は低いと思います。
 
 
どこを目指すかは、あなた次第です。

2014年8月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed